ご訪問いただきありがとうございます

2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学んでいます


22年5ヶ月の会社員生活に終止符を打ち
専業主婦となった今

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

 

嵐のライブ映画を見て

元気をもらってきたMisatoです。

目で耳で心で楽しんで、そして涙もたくさん…

でも充電してきましたよー爆  笑

 

 

 

今日はこちらの本を紹介します。

 

 

随分前から読みたい本リストに載っていて

やっと読みましたあせる

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

習慣を形成する時、人は4タイプに分類できる。

アップホルダー

クエスチョナー

オブライジャー

レブル

 

巻末のチェックリストで自分がどのタイプか確認できますが、

それぞれのタイプの傾向がどうなのか、

著者自らやその家族、友達が体験し、

その効果を確認してそれを書いているので

わかりやすいかと思います。

 

因みに私はクエスチョナー。

全てに疑問を抱き、理由や理論に納得できればやるタイプ。

ちょっとひねくれ者ってこと!?

 

 

習慣を作りたいなら

まずは自分の性質を知ること。

 

習慣化の定着のキーは「労力」「時間」「決断」。

これらをどれだけやりやすいものにするかにかかっている。

 

そして、

 

子供に影響を与えたいなら、自分が良い習慣を身につけること。

「手本を示すのが一番の近道」

 

++++++++++++++++++++

 

子供のために、自分が手本となる。

一番ズドーンときました。。。