ご訪問いただきありがとうございます

2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学んでいます


22年5ヶ月の会社員生活に終止符を打ち
専業主婦となった今

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

 

10月も半ばになり

今年もあと3ヶ月弱になりました。

 

 

 

今年8月末に退職したので、

先月は専業主婦として

生活していました。

 

 

 

日中の時間がたーっぷりある生活。

仕事をしていた時間を、

全て自分と家のことに使える!

…と思っていたのは始めだけ。

そして、働いていた頃の妄想で…

 

 

 

実際は、気づけばあっという間に

1日が終わる…

1日って早いんだな、と感じました。

 

 

だからこそ、手帳を使って、

「今日は○○しよう」と決めて

やることをやっていました。

 

 

 

自由だからこそ責任が大きく、

出来なかった時の自分への嫌悪感は

より大きくなってしまう気がしました。

 

 

 

だからそんなことで自己信頼を

失わないようにやっていました。

 

 

 

良いコトも悪いコトも含め

この1ヶ月の変化を

書いてみようと思います。

 

 

 

良いコト

宝石赤気持ちに余裕ができた

宝石赤次女(小学生)の登校に付き添えた

宝石赤夕食作りを楽しく感じるようになった

宝石赤早く寝られるようになった

宝石赤自己投資の時間を多く持てるようになった

宝石赤1人でカフェに行く回数が減った

宝石赤身体を気に掛けるようになった

宝石赤べき・ねばが少なくなった

 

悪いコト

宝石ブルーお金への執着が増えた

宝石ブルー朝ゆっくりし過ぎてしまう

宝石ブルー基礎代謝が減った

宝石ブルー食料品を多く買うようになった

 

 

 

ザっと思い出してこんな感じでした。

良いコトは精神的な点が多い印象。

時間が出来たことで余裕が生まれ、

物事の捉え方が変わったように思います。

一番の変化は、

ずーっと苦手だと思っていた料理を

そんなに苦手じゃないかもと思えたこと。

これにはビックリびっくりしました。

悪いコトはやはり金銭面。

今までも執着というか何かに使う時に

考えることが多かったのですが、

以前よりも気にするようになりました。

当たり前ですが…

 

 

 

客観的に見るのは割りと出来るのですが、

自分自身を考えるのが苦手な私。

ですが、環境が変わったことで

自分と向き合わざるを得ない状況になり

そういう時間を取れるようになったかなと

思います。