ご訪問いただきありがとうございます
長野県長野市在住の

日本茶アドバイザー Misatoです

2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学んでいます


22年5ヶ月の会社員生活に終止符を打ち
専業主婦となった今

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

 

先日、ある冊子でこんな事が書いてありました。

 

 

 

「失敗」に学ぶ

 

 

 

これ、良く聞く言葉です。

言いたいことはよくわかるのだけど

なるべく失敗は避けたいと思うのが

人間じゃないですか?

 

 

 

仕事上のことならなおさらの事。

怒られたくないし、

出来ない奴って思われたくないし。

 

 

ですが

「失敗は成功のもと」という言葉もあるように

失敗から学ぶこともたくさんあります。

失敗から学び、考えを深めるのです。

 

 

 

そのために

「どんな原因がどんな結果をもたらしたのか」

を正しく理解することが必要。

根本的な原因を突き止め次に活かす。

まさしく、トライ&エラーですね。

 

 

 

私は子供たちに対しても同じで、

例えば、朝子供が寝坊して遅刻しそうな時、

親である自分はどうすれば良いのか?

と思った時は

子供を車で送ることはしないで、

遅刻覚悟で自分で行ってもらいたいと思ってます。

でもまぁ夫は逆の考えなので

なかなか失敗を体験させられないのですが…

 

 

 

夫婦間の子育て方針が違うと

めっちゃ困るーーーー!!

失敗しておくと次に自分自身で

注意できると思うんだけどなー。

 

 

 

ま、何かのタイミングで

そういうことも教えられたらいいなと

思ってます。