ご訪問いただきありがとうございます。
長野県長野市在住の日本茶アドバイザー
Misatoです。

2019年12月から人生謳歌塾(JO)にて
絶賛自分育て中宝石ブルー
また、フルタイム勤務の会社員ですが
日本茶インストラクター資格取得を
目指して日々勉強中です。

「日本茶を日常に…」
いつかそんな活動ができたらと思っています。

 

先日長女が12歳を迎えました。

ということは、来年度は中学生。

 

 

親になって12年。早いものです。

 

 

 

中学校の説明会にも行ってきましたが、

何だか自分ごとではない感じ。

ここまでホント早かった。

 

 

 

成長は嬉しいけれど、

だんだん親から離れていくのだなぁ

という想いをいっぱい感じました。

 

 

 

 

最近、所々で夫を避けるようになった長女。

こちらが見ててもちょっと可哀そうかな…

と思うところもありますが、

これも成長ですよね。

自分もそんな時があったからわかる。

特に理由はないけど…ね…

といったところなのでしょうか。

 

 

 

いずれ親から離れていく子供たち。

今は親が試されてるのかなと思いました。

 

 

 

 

そして、以前JOで教えていただいた言葉を

思い出しました。

 

 

子育て四訓

乳児はしっかり 肌を話すな

幼児は肌を離せ 手を離すな

少年は手を離せ 目を離すな

青年は目を離せ 心を離すな

 

 

忘れたくなくて、

今年の手帳にも書き写した言葉です。

 

 

 

今は少年・少女の頃なのかな。

例え手が離れていっても

いつも気にかけていこうと思っています。