ご訪問いただきありがとうございます。
長野県長野市在住の日本茶アドバイザー
Misatoです。

2019年12月から人生謳歌塾(JO)にて
絶賛自分育て中宝石ブルー
また、フルタイム勤務の会社員ですが
日本茶インストラクター資格取得を
目指して日々勉強中です。

「日本茶を日常に…」
いつかそんな活動ができたらと思っています。

 

JOのGMである長谷川あゆみさんの

「巻物講座」を受講しました。

 

 

まきもの…?

 

 

「巻物 = 振り返り」

 

自分の過去を振り返り、

自分自身に問いかけます。

 

 

 

私は

自分と向き合うとか

自分と対話するというのが

どういう事なのか、

どうやったらよいのかわからず、

苦手意識を持っていました。

 

 

自分を知って、

その過去を活かして

次に進んでいきたいけれど

振り返り方がわからない。

 

 

そんな理由から

巻物講座を受けてみようと思いました。

 

 

過去に起きた事実に対して

どう捉え(解釈)

どのように行動していくのか。

 

 

それを頭の中ではなく

客観的に振り返る。

紙に書いて

自分を知り、自分の想いに気づく。

 

 

■□■□■□■□■□■□

 

 

私は夫との関係を考えてみようと思い、

あゆみさんと一緒にやってみました。

 

 

話ながら泣く私。

今がつらいからではなく、

まだ過去を客観的に捉えられない

のかもしれません。

 

 

でも、考えていく中で

これから行動したいと思い

頭から出てきたことは

今をより良くするための行動。

 

 

夫に対する思い込みを置いておき、

まずは想いを伝えるところから

始めてみたいと思います。

それも、ライトにね!

(私はこの「ライトに」も苦手…)

 

 

長谷川あゆみさんのブログはこちら

 

 

あゆみさん、

ありがとうございました乙女のトキメキ