ご訪問いただきありがとうございます


2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学び中宝石緑

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

宝石緑 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石緑

 

今週のFP2級学習記録です。

 

 

■積立型金融商品の基礎知識

・ 積立型商品の基礎知識

・ 積立型金融商品の商品知識

■預金者・投資家保護のしくみ

・ 預金保険制度と投資者保護基金

・ 金融商品販売法と消費者契約法

■ポートフォリオの考え方

・ ポートフォリオ運用の必要性

・ 証券ポートフォリオ理論の基礎

■所得税のタックスプランニング

・ 税金の分類のしかた

・ 所得税とは

 

 

 

テキストは3冊目に入りました。

3冊目は「タックスプランニング」です。

所得税、法人税、消費税について。

 

 

 

資格取得のために勉強していた当時は、

この分野が苦手だった記憶があります。

” なんかいっぱいあって覚えられない ”

という印象だった税金ですが、

税理士法人で仕事をさせてもらったことで

ほんのわずかな期間でしたが…

目にしたり耳にした経験があったからか、

すんなり入ってくる内容となっていました。

知識のベースが違うから、

飲み込みが変わった感覚。

 

 

 

今後は時間も多く取れるので、

学習の時間も多めに取りたいと思います。