ご訪問いただきありがとうございます。

長野市在住の日本茶アドバイザー

Misatoです。

 

 

子供は母親の姿をインストールする

 

 

これは、私が今学んでいる「人生謳歌塾」の中で学んだことです。

 

「人生謳歌塾」気になった方はこちらをクリック

⇒ https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

 

 

最初それを知った時は、「そうかな?」と思いましたが、半年学んできてその思いは少しずつ変わってきました。

 

 

自分のことを振り返ってみると、確かに母親に影響を受けていることはたくさんあるなって思ったのです。

 

 

食器の洗い方、洗濯物の干し方等の家事もそうだし、口癖もそうですね。思考パターンももちろんそうです。

 

 

自分が影響を受けていたのはもちろんですが、ってことは、自分の子供たちも私の影響を同じように受けるってことになります。いつの間にかインストールしちゃっているんですよね。

 

 

たまにビックリしますよ。

 

 

私に反発する時の口調とか、子供が夫(子供からしたらお父さんね)に対して発言する内容とか…

 

 

「キツっ!」

 

 

って思ったりするけど、それは私が夫にしていることそのままなんですよね。

 

 

それを聞いた時、「やべぇっ」って思いました。

 

 

きっと子供自身も気づいてないかもしれません。そのキツイ言い方。

 

 

 

 

子供は母親の姿をインストールする

 

 

こういう事なんだなー、って実感しています。

 

 

早く気づけて良かったなー、とも思っています。

 

 

母親って、すっごい存在ですね。

 

 

今はこの雑誌を読んでいるところです。買ってから大分たってますが…

 

▲致知出版 別冊「母」

 

 

母親は偉大です。