ご訪問いただきありがとうございます。

長野市在住の日本茶アドバイザー

Misatoです。

 

 

今朝は早起きして朝茶を堪能お茶

朝茶とは、朝に飲むお茶のことです。

休日だとなぜか早く起きられる…

 

 

種子島産の新茶を、昨夜我慢した抹茶チョコレートと一緒に。

下に敷いたクロスがしわくちゃなのはご愛敬

 

 

朝茶はココロにもカラダにもとても良いのです。

 

 

朝茶にまつわることわざもあるんですよ。

 

 

朝茶は七里帰っても飲め

朝にお茶を飲む習慣は災難除けになるので、飲むのを忘れて出てしまったら七里の道を戻ってでも飲んだほうがよい、というたとえ

 

 

朝茶は福が増す

朝にお茶を飲むと良いことがある

 

 

朝茶に別れるな

朝にお茶を飲むことを忘れるな

 

 

朝茶の良さを伝えるものばかりですね。

 

 

 

平日の朝に時間が取れないのなら、休日だけでもぜひお試しを。

 

 

私は淹れる時間も楽しく感じています。

 

 

お茶の葉っぱが徐々に開いていくのを見ているだけで幸せ。

 

 

グリーンの色に癒される。

 

 

時間に余裕があるからこそなのかもしれません。