昨日の小中高校(公立)休校要請を受け、世間はかつてない状況に戸惑いを感じているようです。もちろん、子を持つ親として私も漏れなくですが。

 

ただ、決まってしまったことはしょうがない。

ここからは、

 

 

「じゃあ、どうする?」

 

 

前を見て進んでいかなければなりません。

 

 

周囲が動揺すると自分もそれに反応してしまうかもしれませんが、きっと何とかなる。そう信じて、目の前に起きている現実に、ただただ対応するだけだと思うのです。

 

乗り越えられる、と信じて踏ん張ります。

 

 

 

さて、そのコロナの影響で、小学校で日本茶についてレクチャーする機会はあっさり中止になりました。

 

まぁ、残念といえば残念だね。

 

でも、この中止によって、アウトプットする前にもう1度インプットしなきゃ、と思うきっかけになりました。

 

きっと予定通り行われることになってたら、私、今頃必死になって資料作ったり考えたりしてたと思う。

 

つまり、自分自身、アウトプットする準備ができてなかったってことです。

 

 

 

このイベント中止の意味も、きっとそれを考えさせるために必然だったのかもと思い、再度日本茶の勉強を始めたいと思います。

 

 

テキストのみなさん、お久しぶり。

これからまた11月までお世話になります。ヨロシクね星