私が学んでいる人生謳歌塾

主宰 あこさんのブログはコチラ → 

 

 

月に2回の講座があります。

 

開催場所に行き受講するリアル参加や、zoomというツールを使ってのオンライン参加、そして、子供の行事参加やお仕事等、その時間帯に参加できない場合は、録画受講も可能です。

 

 

zoomというツール、ご存じですか?

 

私は謳歌塾に入るまでは知らなかったのですが、テレビ電話のようなもので、PCやスマホからLIVE映像を見ることができるのです。

 

スマホがあれば遠方に住んでいても受講が可能。あこさんから学びたいという方が全国各地にいらっしゃいます。

 

 

私は仕事の都合上毎回録画受講ですが、録画を見る時間もなかなか取れず、この週末は1ヶ月半前の講座をやっと視聴しました。

 

 

そこで私に刺さった言葉。

 

 

「自分に合った仕事をしよう」

 

そのためには

 

自分を知らなければならない

 

自分を知らなければ、

何が自分に合っているのかもわからない

 

 

 

その通りだなぁと思いました。

 

仕事って本来は楽しいもの、自分のためにやること、なのだそう。

 

なのに、いつの間にか毎日嫌々行っている。

 

日曜日の午後になると、明日の事を考え始め憂鬱になる…

 

それって、きっと、自分に合っていないのかもしれないですね。今の私がそうなんだよな。

 

けれど、私の周りにいる人たちはみんなこんな気持ちを抱いているような人の集まりなので、そんなことすら疑問に思わない毎日でした。

 

嫌々行くのが仕事というもの。我慢して定年までしがみついてでも勤めあげるのが仕事。

 

よっぽどの事がなければ辞めるなんてありえない。

 

それが当たり前だと思っていました。

 

 

 

でも、違うってことに気づきました。

 

違う、と思ったら路線変更してもいいんだ!

 

 

「甘い!」って思われるかもしれませんが、嫌々働いている時間も自分の時間の一部であり、人生の一部であり、命の一部です。

 

そう考えたら、お金(給料)と命を比べるなんてナンセンスだと思いました。

 

 

 

そこまで理解したのに行動できない私。

 

頭ではわかっているけど…のレベルです。

 

でも、自分の気持ちに気づいてしまった以上、もう後戻りできない気持ちでいます。

 

自分の気持ちにいまさら蓋をすることができるかっ!

 

 

 

ついつい熱く書いてしまいましたが、自分の気持ちに素直になりたいと思っています。この私の背中を見ている子供たちがいるのですから…