朝起きて、日本茶を飲む。

 

食事と一緒に、日本茶を飲む。

 

食事の後に、日本茶を飲む。

 

日本茶単独で飲む時も多いですが、

 

おやつで日本茶を飲む時には、日本茶のお供も欲しいですよね。

 

 

 

先週、日本茶インストラクター試験を受験するために東京へ行きましたが、東京には長野には無いお店がたくさんあります。家族へのお土産を買うついでに、自分用のお茶のお供も探しました。

 

日本茶を飲むようになったからか、最近は和菓子に目がいきます。

 

今回自分用に買った日本茶のお供はこちら。

 

▲東京・銀座 清月堂本店の「二色きんつば(栗)」

 

 

 

つぶあんとしろあんの2色です。しろあんには大きめな栗が入っていました。

 

和菓子って、品があって繊細。見て楽しみ、食べて楽しむ。

 

日本茶が飲みたくなるお味でした。

 

 

 

東京に行ってお供を探すのも楽しいですが、近場でも美味しいお店を探してみたいと思います。

 

今まではあまり興味を持っていなかっただけで、灯台下暗し、意外とたくさんあったりして。

 

 

 

 

ちなみにこちらは子供たちへのお土産、ヒトツブカンロの「グミッツェル」

 

見た目カワイイ。食べても美味しい。しかし、なんで子供はグミがこんなに好きなんだろう。