私が使っている急須は「東屋」さんの急須です。

 

我が家に最初にお迎えした急須ですが、急須を選ぶ基準が明確でなかったため、見た目で選びました。この男前なカンジにやられまして。

 

▲左:2~3人用 右:1人用

 

使い勝手は良いですよ。傾けすぎても蓋の隙間からお茶がこぼれることはありませんし、注ぎ口から液だれもしません。

 

ただ、気になっているのは茶漉し部分。

 

こんな感じになっています。

 

 

茶葉の茎が1本通りそうな穴の大きさなので、細かい茶葉は少し出てきます。「並細(なみざさ)」というタイプの茶漉しです。

 

茶葉自体には栄養があるので自分で飲むには気になりませんが、来客用にはちょっと・・・と思うこともあります。

 

いつになるかはわかりませんが、違うタイプの急須も試してみたいなぁ、と思う今日この頃です。