本日10月1日は「コーヒーの日」です。

これはご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

では、日本茶の日はいつなのでしょうか?

そもそも日本茶の日なんてあるのでしょうか?

聞いたことないんですけど・・・

ということで、調べてみました。

 

日本茶の日はいつなのかというと・・・

 

 

なんと・・・

 

 

 

「日本茶の日」も10月1日でした。

 

コーヒーの日と同じとはちょっと意外。

しかも、もっと驚くべきことには・・・

 

 

「日本茶の日」は2日間あるということ!

 

 

10月1日と10月31日が日本茶の日なのだそうです。

 

 

お茶10月1日お茶

大手飲料メーカー伊藤園が制定。

天正15年(1587年)、当時お茶を好んで飲んでいた豊臣秀吉が、

身分に関係なく大勢の人々とお茶を楽しむ「北野大茶会」を開きました。

この歴史的な日を大切にしたい、という伊藤園の想いから制定。

 

 

お茶10月31日お茶

臨済宗の開祖・栄西が(宋)から日本茶の元となる茶種とその淹れ方を

持ち帰った日に由来。

 

 

同じ10月に2日間。

お茶業界では、イベントを開催するところもあるようです。

今まで知りませんでしたが、今後は気にしてみたいと思います。