自分に問うてみました。

 

「ブログを続ける理由は?」

 

 

 

私はただのアラフォー会社員です。

 

副業しているわけでもないし、

 

キラキラ起業女子でもありません。

 

ほんとに、ただの会社員。

 

だから、ブログを書く理由なんて無いし、何か商品をPRするわけでもないです。

 

集客の必要もありません。

 

できればブログを書いていることを隠しておきたいくらいです。

 

 

では、何故、ブログを続けるのか?

 

このブログを楽しみにしている長女のため?

 

いやいや、違う。

 

 

ブログを始めた当初は、「自分の生き様を残したかったから」と考えていたけれど、

 

それとは少し変わってきたような気がします。(もちろん当初の思いもありますが)

 

 

 

「日本茶インストラクター」の資格を取りたくて、日本茶を勉強していますが、

 

以前はその先のことって、あまり考えていませんでした。

 

けれど、資格を取得した後はどうしようか?みたいな事を考えるようになってから、

 

せっかくブログがあるのなら、情報発信の術を身につけておいたほうがいいなぁ、とか

 

今のうちに存在をアピールしておいたほうがいいのかなぁ、なんてことを

 

思うようになりました。

 

 

まぁ、難関の「日本茶インストラクター」を取得してから言えパンチ!、という気もしますが、

 

最近はそんなことを思っております。