昨日の千草さんのヨガ哲学講座。

これを抜きにしてヨガは語れない、というほど重要な

 

Yama(ヤマ)=社会的規律

Niyama(ニヤマ)=個人的規律

 

について、たっぷりお話していただきました。

 

マットの上でポーズをとることがヨガではない。

ヨガとは、本来マットの外で行うべきこと。

自分と向き合って、自分を知ること。

ありのままの自分を知り、その自分を認めることこそがヨガ。

 

そんなことをおっしゃってたと思います。

 

で、YamaにもNiyamaにも規律が5つずつあるのですが、

Niyamaの中の1つ、「Tapas(タパス)=苦行」に、ピンときました。

 

Tapasとは苦行、すなわち一度決めたことを必ずやり遂げること。

コレ、難しいですよね。

何度決心してもできないことってあります。

 

でも、これこそがヨガのスタートラインであって、

これが出来なきゃ、この先無いんだわ。

いくらCITTA手帳書いたって、

行動しなければ何も変わらないんだわ。

CITTA手帳が何とかしてくれるのではなく、

CITTA手帳を傍において、自分が何とかしなくちゃならないんだわ。

 

そう思ったら、やりたくなりました。

 

 

 

「早起き」

 

 

 

しなくちゃ、と思いつつ、いつもなかなかできていません。

家族に迷惑をかけています。

 

 

だから、

 

やります。

 

行動します。

 

 

ブログ、毎日更新っていうのもあるけど、

早起きは日常のTapasってことで。

 

今日初日は早起き出来ました。

明日もまた出来ますように。