日本茶に興味を持ち、日本茶インストラクターという資格を知り、

それについて調べ始めた時に思ったのは、この資格についての情報が

少ないということでした。

 

あまりメジャーではない資格だからでしょうか?

どんなテキストが良いとか、どうすれば資格が取れるのかとか、

あまり引っかからなかった気がしました。

 

私の文章力ではどうかと思いますが、

自分自身の備忘録のために、そして今後「日本茶インストラクター」に

興味を持ってくれる人のために、学習履歴を残そうと思います。

 

 

■申込み ~ 教材到着まで

1.NPO法人 日本茶インストラクター協会HPから申込用紙を取得

2.通信講座料金を振り込む

3.申込用紙に必要事項を記入し、日本茶インストラクター協会へ送付

4.開講日までに教材が届く

 (開講日は4月15日~10月1日の各月1日または15日。希望する開講日の

  7日前までに申し込みが必要。)

 

私の開講日は5月1日です。4月26日に教材が届きました。

内容はコチラ。

左上から時計回りに

日本茶インストラクター講座テキストⅠ、リポート1、学習のポイントⅠ、

学習のしおり、講座DVD、茶の科学用語辞典

 

この他に、受講票、リポート提出用封筒が入っていました。

 

次回の配本はおよそ1ヶ月後のようなので、1ヶ月でこのテキストを

学習しなければならないのですが、早くも遅れをとっています。

本当にマズいです・・・

5月後半で巻き返しを図りたいと思います。