福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

 

今日はずっとやりたかった

親子イベントのご案内です!!!

 

 

題して

Sence of Wonder 1 Day Meet Up

 


 

〜遊びや体験が、

 未来のアナタをカタチづくる〜

 

夏の公園で、

思い切り世界の不思議に出逢おう!



 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

時にワイルドで、時にクリエイティブ

伸び伸び子育てを実践中の福岡が贈る

特別ワークショップ、待望の初開催!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー



 

母として、妻として、

仕事人として生きるあなたへ


 

忙しい毎日、お疲れ様です!




 

今、あなたにとって「子育て」ってどんなものですか?


 

✔️ご飯もお風呂もタスクみたい

✔️寝顔が可愛い

✔️本当はもっと一緒にいたい

✔️最近生意気になってきた

✔️宿題見るので精一杯

✔️平日の夜は戦争みたい

✔️疲れてて怒ってしまい自己嫌悪

✔️誰がなんといっても宝物


 

おそらく、全部当てはまる!というのが現代の子育てではないでしょうか。

 

 


 

もれなく私も同じです。




 


 

そんな喜怒哀楽の多い子どもとの暮らしの中で

私が唯一大事にしているのは、


 

「同じものを見て、一緒に面白がること」


 

 

 

以上!!!





 

だってね、

 

優等生女子として生きてきた私にとって

 

素直な子どもの反応って謎だらけ




 

どうして傘が毎回壊れちゃうの?

 

どうしてすぐ服を忘れてくるの?

 

どうしてすぐ、喧嘩するの(涙)?

 

どうして、よそ見して歩くの(笑)?




 

そして、



 

どうしてそんなに虫が好きなの(笑)?





 

でも

 

相手の興味に、一回目線を合わせてみる



 

そうすると、すごく楽しい世界が広がっているんですよ。




 

夢中で、没頭している子どもの顔って

本当に美しい。



 

子どもたちは、本当に自分に必要なスイッチを

知っているんですよね。



 

だけど、一緒にいる大人じゃないと導けない世界もある。



 

それを知ってほしくて、この企画を立ち上げました。






 



 

結論から言うと・・・


 

夏休み、セミ(の穴やぬけがら)の

鑑賞会をします!!!!




 

セミ、触れない・・・

セミ、嫌い・・・



 

大丈夫です(笑)

 

そういうの、いったん置いておきましょう。

 

元気に鳴いてる大人のセミは、見なくても触らなくても大丈夫。





 

子どもって動くものが好きですよね。

 

だから、セミに心を奪われる。

 

そして、つかまえたくなって、つかまえる。



 

たくさん取れたらかっこいい

 

触れないとダサい

 

そして、持ち帰ると怒られる(笑)

 

(場合によっては、死なせてしまう)




 

ここで終わるからもったいないんです。








 

セミを触っても触らなくてもいい




 

でも


 

虫たちがどういう暮らしをしているか

 

どういうサイクルで生命を育んでいるか

 

自分が今立っているこの地面の下で何が起きているか




 

それを知ったらどうでしょう?



 

とっても素敵な冒険のスタートです😊






 

<CASE STUDY>


 

例えばわが子の場合・・・・


 

セミのオスとメスってあるのかな?

 

→見分けられるようになりました。

(実は幼虫も、見たらどちらかわかります)

 



 

セミのぬけがらいーっぱい集めたよ 

 

→実は、種類によってカタチもサイズも違うんです。 

(そして、水に濡れても大丈夫。

ギザギザな足があって風が吹いても大丈夫。

観察するだけでいろんなことが見えてくる)


 



 

地面に空いた穴を掘ってみよう

 

穴があれば広げたくなるのが男子(笑)

 

セミの幼虫は地面から出てくるので、

夏に丸く穴があいているんですが。

 

実は・・・掘ろうと思っても・・・すごく固い!!!

そして掘っていくと出てくるのは、木の根っこ!




 

ということは???

 

ということは???



 

そう💡

 

 

 

セミは地中で5年くらい

過ごして出てくるのですが

 

地中では木の根っこから

栄養を得ているんです。






 

ということは??


 

ということは??





 

そう💡


 

こんなに遠くまで、土の下には木の根っこが広がっているんですね^^




 





 

入口は、セミでもうさぎでも小鳥でも、

なんでもいいと思ってます。




 

興味を持ったら、もう少し中へ

 

絵本で読んだり、YouTubeで調べてみると、

へぇ〜そうなんだ!!もっと知りたい!!


 

 

不思議だな〜触ってみたいな〜

うわ、なんか出てきた!なんで?!楽しい〜!



 

それでいい。


 

それがいい。




 

ただただ、公園でおのおののアンテナで地球と触れ合ってみましょう^^




 

(左:ニイニイゼミの抜け殻 右:アブラゼミの抜け殻)





 

Sense of Wonder 1Day Meet UP 詳細

 

【日程・概要】

 

・日時:7月22日(月)9時半〜11時

(終了後、お時間のある方はランチご一緒しましょう)

 

*予備日7/25(木)9時半〜11時


 

・内容

ー森になろう体操

ーセミの抜けがら探しと観察タイム

ー絵本で広がるセミの世界(読み聞かせ2冊)

ー自分の好きを追求タイム

 (リアルセミをつかまえる、幼虫の穴を探す、絵を描くのもいいかも)

ーShow&Tell



 

🎁特別プレゼント🎁

 

今回、同じく都内でのびのび子育てを

実践中&人物写真といえばこの方

ながいしほこさんをお招きしています!

 

お子様の夢中な表情、親子で探求する姿を

プロカメラマンが写真におさめて後日プレゼントします。

(1家庭5カット)



 

【開催場所】

JR京浜東北線 大森駅 付近


 

【募集人数】

親子5組(残3組)


 

【参加費用】

 11,000円(税込)

※自由研究シート、撮影代を含みます。

※終了後のランチ(有志)、集合場所までの交通費はご負担ください。


 

【お支払い方法】

銀行振込orPaypal



 

【お申し込み】

以下のフォームよりお申し込みください。

 

https://sumiresoffice.com/p/r/0Q84C6Nf




 

お申し込み後に入金方法等が書かれたメールが

届きます。迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまう可能性もございますので、

ご確認いただきますようお願いいたします。



 

<主催>

 

福岡すみれ


 


 

本業 主婦(3人息子と令和を味わう)

個人では、企画・運営/プロモーターとして活動中

 

持ち前の探究心で、虫に電車に恐竜に・・

男子の世界を極め続けて12年目。

素朴でこだわりのある子育てを、各種メディアで取材・掲載された実績を持つ。(NHK BS「沁みる夜汽車」で10分間のドキュメンタリー出演、日経ウーマンで子育ての手放しを、朝日新聞EduAにて自由研究サポートを、コミックエッセイ「自分時間割の作り方」にF岡さんとして1章分登場、Very2024年8月号の虫特集にてコメント掲載)

知育メディアChiikで掲載記事80本以上。(LINEニュースに転載、厚生労働省メルマガにも取り上げられた)

 

1人1人のもっている「らしさ」を存分に発揮して生きていってほしいと願う1人の母。

 

Chiik記事の一覧はこちら

https://chiik.jp/author/fukuoka-sumire/




 

特別ゲスト

写真家・「魅せる」世界観プロデューサー

ながいしほこ

 


 

「魅せる」世界観プロデューサー。写真家。自分だけの「世界観」を可視化・言語化。価値を伝え、ファンを魅了する発信と、唯一無二の自分らしい生き方、働き方をプロディース。Design choco代表 3児の母






 

ご近所さん&ママチャリ集合でよく

おしゃべりしている2人が、意気投合した初の企画です。


 

今年の夏は1度きり。

 

ぜひご参加をお待ちしております^^



 




 

お申し込みはこちらから♪

https://sumiresoffice.com/p/r/0Q84C6Nf

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】