福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

 

7月最初のブログになります!!

 

 

今週は

・メルマガ講座の3回目

 

そして、初の試み 

・企業様でのマーケティングセミナー

させていただき

 

そちらに全集中した日々でした^^

 


 

本当にありがたい経験に感謝です!!!







 

そんな本日は、


 

もろもろ終わって一息ついて

 

起業仲間の「たえさん」こと、

 

情報デザイナーのたばたたえさんと

 

壁打ちミーティングをしました。




 

あ〜楽しかった。




 

金曜日って、山盛りのタスクと

格闘していることが多いので(苦笑)


 

こんなふうにのんびりおしゃべりをして

ゆるっと身軽に終われたことが

嬉しくてならない福岡です。



 

金曜日のルーティンとして、

午後のスケジュールは入れない方がいいかも

 

という気づきにもなりました!







 

さて今日のテーマ

 

ーーーーーーーーーー

 

自分の仕事がなかなか進まないときは・・・・

 

ーーーーーーーーーー



 

サポーターあるあるだと思いますが

クライアントワークや頼まれ仕事に

一生懸命になっていると

 

自分のことってどうしても

後回しになりがちじゃないですか?



 

やった方がいいとわかっていても

優先順位が落ちていく・・・


 

そんな時の対処法はずばり、



 

自分のことに、

無理やり誰かを巻き込むこと!!



 

会社員のときも、

先輩に30分時間をいただいたり

今も何か進まないな〜

腰が重たいな〜というときは

 

とりあえずいったんミーティングを

セットして、

 

「現状」や「やるべきこと」の整理を

話しながらやることにしていました。


 

(話すと早い!次の瞬間から行動できる!!)






 

今日おしゃべりした

たえさんとはお互いの利害が一致して(笑)

 

別の仕事をしているものの


 

こうして、一緒に

時々進捗を確認しあったり

 

がんばろう〜って言い合ったり

 

お互いのビジネスに

ちゃちゃ入れしたりしているんです。



 

自分との約束(計画)は

まいっか、になっても

たえ様(相手)とのお約束の時間は

しっかり守るので・・・



 

こういう仲間って貴重ですね!








 

今日は何を話していたかというと・・・


 

わたくし、実は決めたことがありまして。



 

じゃじゃん!


 

 

9月にステップメールというものを

配信してみようと思っています。

 

 

(ぱちぱち)



 

ステップメールとは、

 

5話連続配信のようなカタチで


 

自分のコンテンツを

わかりやすくお届けする

 

ダイジェストメールです!


 

なかなか自分の活動内容をお伝えする

まとまったものがないので


 

そろそろ重い腰を上げて

ダイジェスト配信メールを作ろう!!と決めたのです。



 

(決めたきっかけは、NB彩さんの

秀逸な月1セミナーが響きすぎたから・・

これはまた別の機会に 笑)






 

それで、たえさんに

 

「ステップメールやろうと思ってるんですよ」

 

と伝えたら


 

それはいいねいいね、ということになり。




 

「すみれさんっていったい何をしてる人?」


 

をたくさん深掘りしてくれました。





 

自分では

 

・バックオフィスは色々できる

 

・自分がお客様だったら?という視点で

 諸々チェックしている

 

・お客様のつまづきポイントがだいたいわかる

 

・その上で、コンテンツがちょっと難しいとか

 行動促進にはコレがあったら嬉しい!など

 フィードバックをしている

 

・顧客対応&ファンづくりが得意

 

・好奇心旺盛に学ぶ&実践する

 

・とりあえず、面白がる!

 

・後方支援もするけど最近前に出ることも増えてきた


 

と思っているのでまずそれを伝えて。





 

たえさんが、いちいち

 

なんで?どうして?どうやって?など

 

聞いてくださるので

 

気持ちよく話していたら、なんと




 

ーーー



 

たえ)それって

 

「コンテンツのステージアップのプロ!」


 

ってことじゃない???



 

実際にやっているのは、

 

すみれさんはバックとかフロントというより


 

「お客様の満足度をあげている」ということでは?


 

ーーー





 

と、ごちゃごちゃしていた頭を整理して

 

キーワードを出してくださったんです!!!



 

感動〜〜〜〜




 

自分では、起業家のサポート

という意識が強かったのですが

 

周辺のいろんなものを巻き取るというよりも、



 

お客様の満足度をあげることによって

 

コンテンツがより良いものになる

 

だからファンも増えるし結果も出る!



 

そのための伴走をしてたんだ!!!!


 

と腹落ち。ぱっかーん!!!!!




 

言葉ってすごいですね。

 

自己認識も深まるし、

相手にも伝えられるようになる(感動)





 

そんなわけで、自分が何をしているか

客観視ができて、


 

ステップメールもその秘訣や

大事にしていることを整理して

まとめていこうかな、

と俄然ワクワクしました♪




 

9月、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。



 


 

そしてそして、

 

たえさんからの”今日のテーマ”は・・というと


 

「今3ヶ月ぶりに無料相談会を募集してるよ〜」


 

という話。





 

こんな風に言いかえたらもっと伝わるんじゃない?

 

そもそもの前提をクリアにしてみたら?


 

など、こちらも盛り上がりまして!





 

で、


 

え・・・というか・・・


 

今日私にやってくれたみたいに


 

自分で事業を動かしてみてはいるけれど

 

「ぶっちゃけ何屋さんなの?」と迷走している人とか、



 

色々とやっていることはあっても、

 

文章にしたり、伝えるとなると

 

手が止まってしまう方とかに




 

「たばたが話を聞いて、客観視点で

 

キャッチコピー考えますって

伝えてみたらいいのでは?

 

みんな欲しいと思う!」


 

とアドバイスしてみました。

 

(アドバイスというか素直な感想ですが!)





 

それが反映されるかどうかは

わかりませんが(笑)

 

客観的に聞いて整理してくださる方って

 

めちゃくちゃ貴重なので


 

私も相談したい!!

 

という方は、彼女のもとにぜひ^^

 

↓↓

 

たえさんのインスタ貼っておきます〜

https://www.instagram.com/tae__tabata/

 

(オサレで世界観も好き!)

 



 

 

 

 

ではまとめに入りまして


 

ーーーーー

 

自分の仕事がなかなかすすまない時は・・・・

 

ーーーーー



 

人の力を借りるべし!!




 

30分でも1時間でも壁打ち相手がいると

 

ぐぐーんと進むのでおすすめです^^

 

何か参考になったら嬉しいです。





 

それでは、どうぞ良い週末になさってください!!!

この週末は私はグラウンドで汗かきます!


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】