福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

 

6月は、何かと行事の多いわが家でした。



まずは末っ子の誕生日
続いて父の日
最後に次男のバースデー




今年はなぜだか、この3大イベントからの
気づきと葛藤のオンパレード(笑)





父の日はせっかくご馳走を作ったのに
途中から大!兄弟喧嘩勃発で、
最後お葬式みたいになったり(涙)



自己プロデュースがすごすぎる
末っ子は、飾り付けから何から
お気に入りに囲まれて誕生日を過ごした一方



やんちゃだけれど欲のない次男は、

・欲しいものが思いつかない病
 &
・食べたいもの:タコのお刺身と枝豆

という、新橋のおじさんみたいに(笑)



この差よ!!!!
(タコをお花みたいに飾って出しました^^)





そんなわけで
あれもこれも語りたいですが

今日は、私が強烈に参考になった
欲しいものだらけの末っ子が

バースデープレゼントを決めるまでの
ストーリーを取り上げさせてください^^




ーーーーーーーーーーーーーー

あれもこれも欲しい(笑)やってみたい!!
そんなときどうする?


ーーーーーーーーーーーーーー


兄2人を見て育った末っ子は
世の中の仕組みというものを
しっかりと心得ており


7歳の誕生日を前に


1ヶ月も前からあれがほしい
これが気になる・・を

プレゼンしていました。



イチイチ相手をするのも大変なので

窓口を夫にして、様子を見ていたところ・・・・




昨日はバスケットボールが欲しい、と
バスケへの情熱を語ったと思ったら


今日はベイブレードがいかにクールで
自分に必要かを熱弁する
(Amazonにスターターキットがある、というのも調べてある)



で、本当は何が欲しいんだ?
と詰め寄ると


ゲーム


とかね。とにかく、一貫性なく
欲しいものだらけ。妙にリアリティと
説得力だけある話が次から次に出てくるもので



やれやれ誰に似たんだか・・・と
夫の冷たい視線を浴びながら



ほうほう、私普段こんな感じなのね
と小さく反省した日々でした(笑)




そこで夫が息子に伝えたのは、


「欲しいもの、紙に全部書いてごらん」


「思いつくもの、好きなだけ書いていいよ!!」



はい、7歳児の欲しいものリストは9個になりました。
彼は表現しきれてこの時点で満足げ。



続いて


「欲しい&必要な順番に番号をふって」

(私:なるほどね〜〜〜)




素直な6歳児は果敢に挑戦した。


あーでもこっちが大事だなー

あっちもだなー

やーでもなーこれも欲しいなー



と、消したり書いたり、消えてなかったりしつつも(笑)

最終的にできあがったのが、こちらのシート






1番め:自分専用のタブレット
(やりたいだけゲームをやるため)
2番め:ランニング用のウェアとサングラス
(箱根駅伝を生で見てから青学で駅伝部の大ファン)
3番め:ポケカいっぱい
4番め:競輪の服(制服フェチかw)
5番め:サッカーボール


夫、天才!

全体を俯瞰するってすごいですね。
自分で答えを出せました!!!



そして、さすが欲丸出し人生。
兄たちを差し置いて専用タブレットで
好きなだけゲームをやろうとは・・・


もちろん却下。




ですが、

2番めのランニングウェア!

いいじゃない!!!!




末っ子は、少し喘息持ちということもあって
鼻呼吸を徹底させたいという親の願いと
運動不足の夫にも一役買う
(オレも一緒に走るわ、だそう)


なんとも、三方よしの解決策にたどり着きました!





ご本人もご満悦。受け取ったその瞬間から
走りに行くのが可愛い小学生ですね(単純)



悩んで「選んだ」から、やっぱりあっち、こっち
という目移りは今の所ありません^^



あ〜〜こういうことなんだな、と。




学んだら、即実践!
私も裏でマイリストを作りましたよ。



年内少し余裕が出たら
やろうと思っていることリスト。
改めて書き留めてみたら、
いっぱいありました笑。



書いてみて→ナンバリング

ーーーーーーーー

④父の誕生日にモンブランの万年筆を買う
⑥起業の恩師に会いに香川まで行く
⑤箱根の温泉で本に埋もれる
⑨マレーシアか香港に行く
 (たまたま海外の知人ができたので便乗作戦)
③夫の勤続20周年の特別休暇をスペシャルに企画する
⑧TSUTAYAラウンジ(丸の内)の月会員になる
①誰かの手作りの家庭料理を美味しくいただく
②名刺を作ったので、名刺入れが必要
⑩縄文について学びを深める(博物館巡り)
⑦写真を習う

ーーーーーーーー

書いた順番は意外と価格順だったり
インパクトの強いものが先にきていますが

本当に必要だったり、まずはここ
というのは意外と違うものですね〜



並べてみると、
香川はもうひと山を越えてからに
しようと新たに決意。


写真は、習うよりまず撮り始めたら?!
と自分で突っ込む(笑)

など、よりクリアになったのがよかったです。




1個1個だけを見て考えていると
どれも大事で美しく、呼ばれてしまう・・・


でも、体は一つ


そして私の場合は
「やること」自体よりも


「やっている過程」「やったことでの発見」
「やれた幸せ」「誰かと共有したい」に
時間をかけたい&感じたいタイプなので



しっかり選ぶって大事だな!!と
父子のやりとりを見ながら学びを得ました。




今後、欲しいもの、やりたいことがでてきたら
まずこのリストと照らし合わせて
順番を入れ替えながらやっていこうと思います。



なんだか、身軽になりました!!!
(願ったのに、やれてない、が頭にあったのかも)



書き出して、俯瞰してみる、おすすめです!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】