福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

今日は最初にご報告から^^

 

 

先日こそっとメルマガでも募集させていただきました

念願のライティング講座がスタートしました!!


 

LPもなく、なんの説明もないまま

飛び込んでくださった4名の皆さま

本当にありがとうございました^^


 

新しい講座はというと・・・・



 

その名も

 

Write, right, light!!


 




 

英語好き女子の私が

「ライト」の発音をみなさんにお伝えします^^


 

で・は・な・く・て(笑)



 

新講座「ライトライトライト」とは


 

write:あなたの綴る言葉が

right:まっすぐに

light:誰かの光になる 

 

 

ライティングを武器に

気づいたらステージアップしちゃう

そんな講座を予定しています。

 


 

(英語好きすみれより:追伸)

ちなみに、発音記号は、最初の2つは一緒です。

下との違いは、RとLですね!

 

※私、相当音声学や口の構造を学んだので

学生時代も発音指導を結構やっていて、

LとR、この違いを再現したい方は個別で連絡いただけましたら笑!






 

私の講座は基本的にサポーターズのためのもの。



 

昨年開講した顧客体験デザイン講座は

 

サポート時に何に心を砕いて

どういう意図で場づくりをしていくか、が主ですが



 

今回は、そんな細やかさとプロ意識&スキルをもった

サポーターズに「言葉」「メルマガ」という

伝達ツール(武器)を身につけてほしい。


 

そして、それを世に放って欲しい。

 

なぜなら、あなただけにしか綴れないメッセージがあるから。



 

そんな思いではじめました。

 

 

 

正確には・・・

いつも何も言わずとも本当に1から10まで

汲んでくださる

デザイナーのyukoさんのひらめきです^^

 

 

Write, Right, Lightってなんかいい響きですよね!


 

本当に毎度毎度ですが、

周りの皆さんに助けていただき

今があります。

 

 

 

 


 

ひとまずモニターさんに色々お試しいただきながら

講座を進めておりますが

 

先日すごく面白い質問をいただいたので、

 

その私なりの見解をシェアさせてください。




 

ーーーーーーーーーー

 

「配信解除」になるプロセスとは?!女心と秋の空

 

ーーーーーーーーーー


 

参加者のTさんが

 

渾身のメルマガを書いたら、

「複数」配信解除された

(普段ほとんどされることはない)


 

とご相談くださいました。








 

配信解除、なぜ起きると思いますか?



 

あまり気持ちの良いものではないですよね。





 

Tさんにお伝えしたのはこちら



 

まずは、

 

①自分ではどういうときに解除する??

 

②開封率のデータが見れるなら、普段と比べてどうだった??


 

この2つです。






 

そう、まず自分で考えてね、と笑

 

(そうやって体感でデータを取り続けると

確実にバージョンアップします)




 

私がよく見る(聞く)配信解除の考え方って

まとめるとこんな感じでしょうか



 

ーーーーーーーーー

 

アンチが出たら一人前!

 

本当に自分のことを好きな人だけ残ると

メーリングリストの質が高くなる

 

だから、おめでとう。

 

主張が薄いメッセージって、誰にも響かないし

解除もされない。だからそれでいいのだ。

 

ーーーーーーーーー



 

うーん

半分そうかもしれません。


 

私は、もう少し丁寧に見ていくといいかなと思っています。





 

そもそも、なぜ人は登録するか?

 

というと


 

①内容がどんぴしゃで気になったから

②誰かに勧められたから

③広告で出てきたからとりあえず

④知り合いだから応援の気持ちで

⑤競合リサーチのつもりで


 

恐らくこのくらいあります。




 

そして、どのパターンでも

商品やサービスを購入してくださる可能性は

 

あるんです。


 

きっかけなんて正直なんでもいいんですね。

 

(競合リサーチのつもりが、うっかりファンになり

動画講座を購入したこと、何度かあります笑)






 

ただ、全ての人に共通するのは


 

「登録時が一番読むモチベーションが高い」


 

ということ。



 

お付き合いだろうが、

最初から興味があろうが、

自分に有益だと思おうが、

徹底的にパクってやろうと思おうが


 

いずれにしても、「すごく興味ある」

 

という状態なんです。

 

 

 

 

 

とはいえ、月日が流れるごとに




 

ーーーーーーーーーー

 

「配信解除」になるプロセスとは?!女心と秋の空

 

ーーーーーーーーーー




 

これです。これ。

 

いにしえの言葉にあるように、秋の空!笑


 

「女の男に対する愛情は、秋の空模様のように変わりやすいということ。」



 

だって、無料で登録して、いつでも解除できるよ、

というものに対して、


 

他にも誘惑なんていくらでもある!!!


 

毎日SNSでいっぱい色々流れてくる!!!



 

そんな市場環境にあって、

 

自分のメルマガだけを

ずっと愛して読み続けてくれる保証なんて

 

ない(ざっくり)




 

ということ。




 

そして、いいな、と思って

受け取ってみても


 

・思ったより内容が難しかった

 (簡単すぎた)

・配信頻度が意外と多くて疲れる

 (逆に少なくて薄い、と思う人もいるでしょう)

・テンションが疲れる

 (逆にソフトだから刺激が足りない)

・単純に忙しすぎて読む暇ない



 

とかとか、

 

いろんな理由でだんだんと最初の情熱が薄れていきます。





 

ただね、すぐには解除しないの。

する人もいると思いますが。



 

なぜか?



 

人間の脳は、自分の過去の行為を正当化する

ようにできていて

(心理学用語でなんでしたかね、ど忘れ)



 

無料ではあっても

「自分がいいと思って判断してわざわざ登録した」

「これまで良いと思って読んでいた事実」

(お付き合いした時間のこと)


 

に対して、

 

「捨てる」


 

という行為はすぐに行われるわけではない



 

ということです。








 

じゃぁいつ「捨てる」か?



 

というと、

 

・断捨離モードの日

・しばらく一応取ってたけど

 受信ボックスにいっぱいたまって嫌になった日

・違うことに興味がスライドして、もう必要がなくなった時

・こういう内容&トーン嫌だな、好きじゃない

 面白くない、と明らかに感じた日。





 

はい、書き手由来で解除されるのって

最後の、明らかに内容で「いらない」と判断された日のみ。



 

あとは、単純に飽きた、もういらなくなった、

という優先順位が下がったというだけ。

 

 

 

 

でですね、もう1つだけ。




 

開封率を聞いた背景も解説しますね。




 

どういう日に「解除審査」スイッチ(笑)が入るか?


 

というと、

 

捨てる前にもう一度だけ読もうかな?


 

のタイミングだと思うんです。






 

いいと思った男と別れる前に、最後のチャンスを笑




 

なので、


 

タイトルなどで渾身の投稿をすると、

(パワーワードであったり、ちょっと目を引くフレーズなど)


 

まぁせっかくだからとか、久々に読むか

 

=そして、あ、今自分には「やっぱりいらないんだ」を再認識


 

=別れを告げる




 

というプロセス



 

だと思います。

 

(即断即決の方ももちろんいますけどね)




 

なのでその日の投稿が

他の日より開封率が多かったら、

久々に開いてやっぱり(今の自分には)

いらないな、はあると思う。

 

 

 

開封率が特に変わらないのなら

 

・内容がいつもとトーンが違った

・眩しすぎた


 

この辺りですかね。

 

あれ?方向性変わっちゃったのー?!

違和感&寂しい~という場合もあれば

 

痛いところついてくる・・・読むのがしんどい

眩しい・・・ということもあって


 

そういう方は、

「本当はとっても気になる」という裏返しでも

あったりするので、また登録してくださることも

あるかもしれないですね。








 

なので、まとめると

 

巷で言われている

 

「解除が出るということは、

よりよいメーリングリストになっている」は正しいと思います。


 

「今優先順位が高い人が今残る」そういうことですね。




 

そして、逆に、解除されてないからといって

ファンか?というと、

 

なんとなくもったいないから

駒として置いておいているという場合も

おうおうにしてあるのでそこは注意です。


 

どのくらい開封されているかは、しっかり見ると良いと思います!



 

*最近、やっとこういうカラクリを理解して

 他の方のメルマガを感謝しながら

 「配信解除」ができるようになりました。

(今までは、失礼だなと思ったりしながらいただき続けてました)

 

が、これは自然なことだし、

受信者としても、「今」夢中なことに

メールボックスや通知を与えた方が健全ですよね^^


 

なので私のメルマガも、とっても寂しくはありますが

今は違うなと思ったら本当に、遠慮なく!!

またご一緒できるタイミングに再会できたら嬉しいです。









 

本日の結論:解除されても大丈夫。

 

それが伝えたいことならば、安心して書きましょう。



 

そして、女心は移ろいやすいので

(女性蔑視にムキーとか言いつつ、

こういう時に自ら使うのはご愛嬌になるかしらw)



 

モテ男/モテアカになるには、

自分磨きとともに、

「新しい出会いをつくり続ける」ということですね!!





 

以上、今日は配信解除の考察でした^^




 

PS

人間、自分がそうだと相手もそうだと思いがちなので

これは私の見解ですが・・・

 

皆さんどういう時にメルマガ解除するんだろう?!

よかったら教えてくださいね^^


 

引き続き、ライティング講座

「Write, Right, Light」張り切ってすすめて参ります!!

 


 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】