福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

 

 

前回は前置きだけで

盛り上がってしまいましたので

本編を今朝お届けしております。 

 

 

今日は余計なことを言わずに本題から!

 

 

昨日のお客様の生の声、

フィードバックと関連させてお読みくださいね^^

 

 

 

ーーーーーーー

 

面白い実験をしてみました〜

(福岡流!プロモ視点Vol.1)

 

ーーーーーーー


 

毎回100名以上のご参加で

定番企画となりつつある

 

税理士のよしむらともこさんによる

「無料セミナー」サポートのご依頼を

今年もいただきました。


 

7月9日にオンラインで行います^^



 

今までは経理の基本や

補助金活用などをお伝えしてきたのですが、

 

今回は少しジャンプして、

 

基本のキ〜ある程度売上や事業としても

整ってきた方に対して

 

 

「さらに飛躍するためのお金の考え方」


 

を手渡す会にしよう、となりまして。

 

 

 

 

出てきたキーワードは

 

「キャッシュ戦略」




 

とはいえ、キャッシュって言葉にどのくらい

馴染みがあるかな〜〜〜

 

入り口で、難しそうって思われたら

もったいないな〜〜〜


 

など考えた結果、募集のクリエイティブを

2つ用意したんです。それがこちら。



 

A案

売上だけでなく

本当に大切な「お金のこと」考えていますか?

 

 


 

 

 

 

B案

ビジネスを健全に成長させる

キャッシュ視点の磨き方

 

 

 

(ちなみに時間は15時までに変更しました)

 

 

 

皆さんでしたら、どちらに参加したいですか?

 

 

 

あーでもない、こーでもないと考えた結果

私たちが取った行動とは・・・・


 

SNSで聞いてみた


 

これです。すると、たくさんの反応が得られて

 

こういうのって本当に大事だなーと

思わされたので今日のテーマにしました。



 

何がよかったか?

 

 

ーーーー

 

1:Aがいいか、Bがいいか、意見を聞けたこと

 

2:その理由も書いてくださった方が多く

 コメント欄を読んでいるだけでニーズの宝庫

 かつ、興味関心の高さから

 今回のテーマはいけるな、と確信。

 

3:この投稿が盛り上がったことで、

 事前の告知にも繋がって、募集早々

 あっという間に20人が埋まる

 

4:すみれさんの写真を変えた方がいいよ

 (むしろ税理士さんみたいで良さが消えてる)

 というお声もいただきまして、チェンジ

 

 

ーーーー

 

 

つまり、

 

・本告知の前の場のあたため

・テストマーケティング

・お客様の声の取得

・あちこちのプロから手直ししてもらえた(棚ぼた)


 

全部一気にできてしまったのです〜〜〜(感動)



 

ご協力くださったみなさま、

本当にありがとうございました!


 

この知子先生の投稿コメント欄は

とても勉強になると思うので、

お時間ある方は、ご覧くださいね^^

 

(どういう方が、どういう反応をされているかを

 見てほしいです。"人"情報を知らなくても、

 男女、言葉遣い、アイコンである程度イメージできるはず!)

 

↓↓

 

https://www.facebook.com/tomoko.yoshimura02/posts/pfbid02sHq2AixH56oZErtBmEnvbdfrceb2VsxGRyYGDEeNpGb6aBvDeptZ6bA2T1CuNnvMl


 

ちなみに、必ずしも「多い方」にする必要はなくて

 

 

今回Bにしたのは、

Bがやや多いのもありますが

 

 

決め手は

 

「届けたいターゲットが

より多く反応してくださっているから」

 

です。



 

コメント欄を見ながら、

最後文字のサイズ調整もしたり

「キャッシュ視点」って???

というコメントを受けて、LPでは説明を加えたり。

 

より伝わりやすい形でスタートを切ることができました。



 

そんなわけで、知子先生の無料セミナー

今回も前のめりで準備しておりますので


 

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

*本当、これだけの知恵を

授けてくださるってありがたいことなんですよ!!!

 

 

↓↓

7/9 13時〜 参加無料です^^

https://note.com/zei777/n/n6858b06f30f6

 





 

〜まとめ〜


 

前回からランチの話題やセミナーの話題

色々ありましたが、

 

共通してお伝えしたかったのは


 

お客様の生の声&

素直な反応は宝だ


 

ということでした!!






 

例えば、インスタのコメント

ちなみに〜といただくご質問

リアルで会った際にポロッと言われること



 

丁寧に聴いてみてくださいね^^


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】