福岡すみれ
バックオフィスプロデューサー
■顧客体験デザイン講座 主宰
■ irodori Branding所属
バックオフィス&ナチュラルブランディング担当
■ 東京都品川区在住3兄弟の母
■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き
自己紹介はこちらから!
先日は、2年前にirodori社で講師登壇した
「インナーブランディング実践講座」
(チーム作りの講座)に参加くださった
男性バックオフィサーの
(動画クリエーターとしても引っ張りだこ!)
大塚さんという方と
お食事をさせていただきました。
修了式&懇親会の懐かしの1枚です。
(左が大塚さん。あったかくて仕事に熱くてご経験豊富で・・・)
たまたま、5月の海江田さんセミナーに
参加くださっていた方と
長年のお知り合いだったそうで、
これはこれは・・・と3人でランチして
おしゃべり。リアルってとってもいいですね♪
そんな中、嬉しかったのが
「この2年の成長がすごい!!!」
と言っていただけたこと。
褒められた〜〜!!
嬉しい(涙)ありがとうございます^^
長く見てくださっている
受講生さんからのフィードバックは、
なんてありがたいのでしょう。
・・・と感動でウルウルしていましたら
お次は
”ご指摘”
もいただきました(笑)
”ご指摘”とは、サントリー用語で
「お客様からのご意見・ご要望・お叱り」
などを指すものです。
平たく言うと「クレーム」ですね!
でも、「クレーム」というと一方的な難癖
という印象にもなるし、
こちらの扱いも嫌&雑になる
そうではなくて、お客様からのありがたい
フィードバックということで、
クレームという言い方は絶対に使わず
真摯に&大切に紐解いていくのです。
では、
どんな「ご指摘」だったかというと
「すみれさん、
海江田さんセミナーのレポ
あと2本来てませんよね?」
・
・
・
・
ギク(笑)
・
・
・
・
ぎゃーバレていた!
誰からも何も言われないし(言い訳)
次々に書きたいこともあるので(言い訳2)
スキップしておりました。(事実)
もうそろそろ時効かな〜と
なかったことにしつつあったのですが
楽しみにしてくださっている方が
いらしたようです。いけない。。。。
というか、むしろ嬉しい(涙)
言葉にしてくださって、ありがとうございました!!
これはこれは、夏休みの宿題として
改めて綴りますので
気長にお待ちくださいね。
で、そうなんです。
サントリー時代も、感じましたが
「ご指摘」ってこういう温かいものが多いんですよ。
いわゆるクレームの類って13%くらい。
↓↓
(ご参考)
https://www.suntory.co.jp/company/csr/soc_consumer/
ほとんどは、
(大好きなサービスだからこそ)
(またリピートしたいから)
(参考情報として)
・こういうのありましたよ
・こうしたらどうですか
・私はこういうところで困ってるんです
・どこで買えますか?
そういうお声。
一瞬非難かな?と思っても、最後は
「いつもありがとう」とおっしゃっていただいたり。
これはWebの世界でも感じていることです。
お客様のお声
特に「ユーザー」のお声って
大事に咀嚼してサービスに反映していきたいですね!!
と、
まともなことを言う風にしましたが(笑)
時々やるやる詐欺をしてしまうため
お気づきの方はまた突っ込んでくださいませ。
大塚さん、久々にお声がけを
ありがとうございました!!
本当に楽しいひとときでした。
みなさま、動画編集や会員サイト作りなど
助っ人が欲しい際はお繋ぎしますので
お知らせくださいね〜
またまた、あまりに前置きが長くなってしまったので
(前置きに1380字・・もはや苦笑)
当初のテーマ
ーーーーーーー
面白い実験をしてみました〜(福岡流!プロモ視点Vol.1)
ーーーーーーー
は、次回にお届けしますね^^
今日の話と関連して
顧客の声を聴く実験レポとなります。
それでは、今日もよい1日になさってください。
暑くなってきましたので、水分を取って
体調を整えて参りましょうね^^
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
★メールマガジン配信中★
飲料メーカーで役員秘書を8年、
起業家のバックオフィスとして
オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。
これまでの経験を経て
気づいたこと、学んだこと
事務の仕事の魅力や
尊敬するボスたちの仕事術など
お届けしていきます^^
まだまだメルマガ1年生✨
一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰
ご登録はこちらから💁♀️
↓↓
【福岡すみれ公式メルマガ】