福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

 

先日は、2年前にirodori社で講師登壇した

 

「インナーブランディング実践講座」

(チーム作りの講座)に参加くださった

 

男性バックオフィサーの

(動画クリエーターとしても引っ張りだこ!)

 

大塚さんという方と

お食事をさせていただきました。


 

 

修了式&懇親会の懐かしの1枚です。 

(左が大塚さん。あったかくて仕事に熱くてご経験豊富で・・・)

 


 

たまたま、5月の海江田さんセミナーに

参加くださっていた方と

長年のお知り合いだったそうで、

これはこれは・・・と3人でランチして

おしゃべり。リアルってとってもいいですね♪

 

 

 

 

 

 

そんな中、嬉しかったのが

 

 

「この2年の成長がすごい!!!」

 

 

と言っていただけたこと。


 

褒められた〜〜!!


 

嬉しい(涙)ありがとうございます^^


 

長く見てくださっている

受講生さんからのフィードバックは、

なんてありがたいのでしょう。




 

・・・と感動でウルウルしていましたら

 

お次は

 

 

”ご指摘”

 

 

もいただきました(笑)



 

 

 

 

”ご指摘”とは、サントリー用語で

 

「お客様からのご意見・ご要望・お叱り」

 

などを指すものです。

 

 

 

平たく言うと「クレーム」ですね!



 

でも、「クレーム」というと一方的な難癖

という印象にもなるし、

こちらの扱いも嫌&雑になる


 

そうではなくて、お客様からのありがたい

フィードバックということで、

クレームという言い方は絶対に使わず

真摯に&大切に紐解いていくのです。

 

 

 

 

では、

どんな「ご指摘」だったかというと

 

 

「すみれさん、

海江田さんセミナーのレポ

あと2本来てませんよね?」


 


 

ギク(笑)


 

 

ぎゃーバレていた!



 

誰からも何も言われないし(言い訳)

次々に書きたいこともあるので(言い訳2)

スキップしておりました。(事実)



 

もうそろそろ時効かな〜と

なかったことにしつつあったのですが


 

楽しみにしてくださっている方が

いらしたようです。いけない。。。。

 

 

 

 

というか、むしろ嬉しい(涙)

 

 

 

言葉にしてくださって、ありがとうございました!!

 

 

これはこれは、夏休みの宿題として

改めて綴りますので

 

気長にお待ちくださいね。


 

 

 

 

 

で、そうなんです。

サントリー時代も、感じましたが

「ご指摘」ってこういう温かいものが多いんですよ。


 

いわゆるクレームの類って13%くらい。

 

↓↓

(ご参考)

https://www.suntory.co.jp/company/csr/soc_consumer/




 

ほとんどは、

 

(大好きなサービスだからこそ)

(またリピートしたいから)

(参考情報として)


 

・こういうのありましたよ

・こうしたらどうですか

・私はこういうところで困ってるんです

・どこで買えますか?


 

そういうお声。


 

一瞬非難かな?と思っても、最後は

「いつもありがとう」とおっしゃっていただいたり。




 

これはWebの世界でも感じていることです。



 

お客様のお声

特に「ユーザー」のお声って

大事に咀嚼してサービスに反映していきたいですね!!




 

と、

まともなことを言う風にしましたが(笑)


 

時々やるやる詐欺をしてしまうため

お気づきの方はまた突っ込んでくださいませ。



 

大塚さん、久々にお声がけを

ありがとうございました!!

本当に楽しいひとときでした。



 

みなさま、動画編集や会員サイト作りなど

助っ人が欲しい際はお繋ぎしますので

お知らせくださいね〜









 

またまた、あまりに前置きが長くなってしまったので

(前置きに1380字・・もはや苦笑)

 

 

 

当初のテーマ

 

ーーーーーーー

 

面白い実験をしてみました〜(福岡流!プロモ視点Vol.1)

 

ーーーーーーー


 

は、次回にお届けしますね^^

 

 

今日の話と関連して

顧客の声を聴く実験レポとなります。

 

 




 

それでは、今日もよい1日になさってください。

 

暑くなってきましたので、水分を取って

体調を整えて参りましょうね^^

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】