福岡すみれ

企画・運営/プロモーター
 
■顧客体験デザイン講座 主宰
■ irodori Branding所属
 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当
■ 東京都品川区在住3兄弟の母
■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

 

前回のブログでは、

ぶち切れトークをお届けすることになり

お目汚し失礼いたしました!

 


 

にもかかわらず、たくさんのお返事

励まし、アイデア、応援、本当にありがとうございました^^

 

 


(すみれさんもキレるなんて安心した、とか

自分の怒りや活動の原点はコレ、とか

日々誠実にできることをやるってことですね、とか

ブチ切れるのが遅いぞすみれ、とか。

色々全て大切に読ませていただきました。沁みる)

 

 

 

 

ちなみに、私がブチ切れるのは

どのくらい久しぶりかというと・・・

 


 

10年?15年?ぶりくらい笑!!!


 

 

結婚してから、なんなら夫と出会ってから

もしかしたら初めてかもしれません。


 

何度か悔しくて泣きましたが、

なぜブチ切れないのか?というと、

 


 

1つは自分が悪いと思っているから。

(自分次第できっと状況が変わると思っているというか)

 

もう1つは、言葉にできないからブチ切れられない(泣)




 

だから、言葉にするって、

同じ土俵に立って話すマインドでいるって、

大事だなと心底感じる今日この頃です。





 

そんなわけで、15年も一緒にいて

はじめてキレられた夫は、


 

え?は?なにそれ?

どういうこと??

なんでそうなる??

へぇぇぇぇぇ〜〜なるほど!!

いつから?なぜに??


 

 

と大変不器用に、誠実に、耳を方向けてくれ

 

 

だいぶ、妻への理解が進んだようです。







 

今回はどうやらオオゴトっぽいと

さすがに察したようで

 

仕事中に家庭運営に関する指針をまとめた

渾身の資料を作って帰ってくれ


 

家族会議、のち、私はすっごく楽になりました(いえい!)

 

 

全部やめてやったぜ!

 

 

ということではなく、交通整理をしてもらい

意味と意図が通るように

してくれた、という感じ。


 

男性脳、大好きです。







 

と、同時に思ったこと。

 

こうやって大事に育もうとしてくれている

夫への感謝や



 

誰が悪いとか、そういうことじゃなくて

やり方ってあるのだな、ということ。



 

今のわが家は、

 

ただでさえ、制圧する気がない私と

 

自由奔放な3人息子。



 

 

ついでに、自由奔放な扉を

自分まであけちゃった妻(私)も合わせると

彼(夫)からしたらお騒がせ4人息子


 

どうやったって家庭はとっ散らかりますね笑

(ご想像にお任せします・・・)





 

それでも家庭とは、全ての基本。

 

これが夫の力説。

 

凡事徹底。

 

これが彼の信念で。





 

 

そこに私もこれからもっと心を寄せて

 

時にはビシっと言える自分にならないとなと


 

思春期片足ボーイズを片目に見ながら

&冗談抜きで、幸せな老後の生活に向けて


 

ワンチームでいこう、と決意できました^^









 

そんなこんなでタイトルに戻りますが

(もう、今日は家族ネタでいこうかと)


 

なかなか「朝学校に行く」が

ルーティンにならない小学1年生の3男を

さきほど送り届けて、気づいたこと。




 

ーーーーーー

 

実録!シルバーランドセルの行く末

 

ーーーーーー




 

昨年の秋頃?

わが家はランドセル選びで色々悩んでいました。



 

論点は、子どもにシルバーランドセルを

持たせてもいいのかどうか問題。




 

慎重派の夫と長男は絶対やめておけ


 

元々ネジが1本はずれている次男は

何が問題かよくわからない(苦笑)


 

わたしは、新しい時代に乗って

シルバーでいいんじゃない?!派

(大人としての発言に責任をもちなさいとよく言われますw)






 

結局、色々根回し?をして

 

本人の念願のシルバーランドセルを購入。


 

詳しくはブログからどうぞ

https://ameblo.jp/livethelife-you-love/entry-12824149024.html




 

ですが、やっぱり世間は世知辛いですね。


 

あの時メルマガに返信をくださって

考え直した方がいい、と

諭してくださった方のお顔が浮かびました。


 

 

 

 



 

なーんてことは今のところ1回もなく



 

近所のおばちゃんたちに大好評(笑)

みんなうらやましがるwww

 


 

シニア世代も、やり残したことがあるのか?

令和の少年にのぞみを託しているのでしょうか?笑




 

そして、面白いのが、

 

学校でずらっと並んだランドセルを見ると、



 

シルバーの



 

 

目立たないこと!!!!!(爆)

 





 

もうピンクだけでも何種類?!という

イロドリミドリのランドセルが並ぶ中

 

もはや、装飾もすごいことになっていますので

(羽やらプリンセスやら宝石やらデコやら・・・)



 

シンプルにシルバー、羽なし飾りなし 以上



 

という息子のランドセルは



 

ただただスタイリッシュではありますが(私は好き)



 

もはや「異質なもの」として目をひくものではない




 

ということを確信しました。






 

むしろ黒と正統派の赤の方が、理由を聞かれそうな今日この頃。






 

ランドセルの色で、いじめられるとか

どんなご家庭なの?と怪しまれることは


 

今のところ大丈夫そうです。






 

安心してわが子を送り出せることに感謝。


 

そして、いつもあぶなっかしい私に

心を寄せてアドバイスくださるみなさまにも心底感謝しています。




 

もしまた何かあれば、ご報告しますね^^








 

今日のまとめ



 

令和は自由だ。

 

自由とは決断の連続だ。

 

正しい決断は、自分の中にあり

 

伝える努力をして初めて相手に届く。




 

つまり、ランドセルが「黒」でも

説明できるようになろう。




 

今日も、ありがとうございました!!!






 

やるやる詐欺にならないように、次回こそ

時間を記録する秀逸ツールについてご紹介します。




 

<最後にお知らせ>


 

この度、自分の講座の受講生さんから

「メルマガをやりたいから教えて欲しい」

 

とリクエストをいただき、

 

6-7月で4回完結(3本添削)の

メルマガ講座を開催することになりました!



 

テスト的に少人数でわいわいやろうと思っていまして

 

今のところ参加者は

 

1人目:実績はたくさんあるサポーター起業の方

 メルマガで、自分の価値や経験を届けるチャレンジ

 

2人目:とあるチームのバックオフィスさん

 そのチームのメルマガを育てて、ステップメールを作るぞ!のチャレンジ



 

あと2人くらいお仲間が増えたら

嬉しいなと思っていまして

(私も、すごく好きな分野だから

ご満足いただける内容にすることをお約束します!)

 

ご興味ある方は、詳細をお送りしますので、ご返信ください^^

 

 

 

それでは、今日もどうぞ良い1日になさってください。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】