福岡すみれ
■顧客体験デザイン講座 主宰
■ irodori Branding所属
バックオフィス&ナチュラルブランディング担当
■ 東京都品川区在住3兄弟の母
■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き
自己紹介はこちらから!
先週は、新年アンケートを実施していました。
ご協力をいただきました皆さま、
ありがとうございました^^
いつもこちらからの一方配信のため
こうしてお1人お1人のお気持ちに触れられる機会が
どれだけ力になるか・・・
本当に嬉しかったです!!
ちなみに!
「私のどんなことろに
興味を持ってくださっていますか?」の問いには
ダントツで「お客様サポート術」 があがった一方で、
なんと第2位が
「マーケティング視点を噛み砕いた話」
だったことにびっくり。
(同じく子育て奮闘記も2位でした笑
いつも応援ありがとうございます!!!)
実はこの「マーケティング視点」の項目
最初は入れていず
まさかこの事務畑の私がマケなんて笑われるわ・・・
と思ったりもしていたのですが
でも、私はこの分野が好きでワクワクする
人間心理という視点で、構造分解するのが好き!!
2024年はマーケティング人材にもなっていきたい!
そんな自分の気持ちに気づき
思い切って後から追加したんです!
なので、ここに票が入ったというのが
驚きでもあり勇気にもなり(感謝)
事務職×マケ視点
ここの掛け合わせでやっていってもいいんだ!と
思わせていただいたアンケート結果となりました。
お客様サポートも
マーケティングも結局は「人の心の動き」に
寄り添った活動
だから、好きで魅了されるのかもしれないですね。
背中を押してくださったみなさま、
ありがとうございました!
さて、今日のテーマは
ーーーーーーーー
Supporters!Be ambitious!
ーーーーーーーー
突然ですが、あなたは自分の仕事をなんと定義していますか?
このメルマガを読んでくださっている方は
「サポート職」に就かれている方も多いと思うのですが
サポーターだから、これはしない。
ここは領域外
そんな風に自分の可能性にストップを
かけていたら要注意!です。
名前やポジションって便利な一方で
ラベリングしてしまうことでの機会損失も
ありますよね。
ーバックオフィスで裏方事務をサポート
ーバックオフィスでマーケティングをサポート
ーバックオフィスで事業の発展&売上に貢献
この意識一つで挑戦機会もたくさん
出てくると思いますよ^^
だから私は自分のことを
プロサポーターであるために
ときにはPRウーマンだとも思っているし
ときにはライター
ときにはエクセルの達人
ときにはディレクション
ときには前にも立つし
ときにはモチベーター
ときにはコーチ、コンサルにも挑戦
ときには一緒に悩んで笑って
そうやって、総合力で
好きな方&その方の前に広がる
たくさんのお客様をとことん応援する!
人材でありたいです。
今年は、ちょっと背伸びした領域も
「自分の仕事」と認識してみる。
相手の変化や価値につながるなら
事務屋だからという遠慮は捨てて
チャレンジしてみる。
そんな在り方でいこうと思っています!
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
★メールマガジン配信中★
飲料メーカーで役員秘書を8年、
起業家のバックオフィスとして
オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。
これまでの経験を経て
気づいたこと、学んだこと
事務の仕事の魅力や
尊敬するボスたちの仕事術など
お届けしていきます^^
まだまだメルマガ1年生✨
一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰
ご登録はこちらから💁♀️
↓↓
【福岡すみれ公式メルマガ】