福岡すみれ

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

先週は、新年アンケートを実施していました。

 

ご協力をいただきました皆さま、
ありがとうございました^^


いつもこちらからの一方配信のため
こうしてお1人お1人のお気持ちに触れられる機会が
どれだけ力になるか・・・
本当に嬉しかったです!!





ちなみに!




「私のどんなことろに
興味を持ってくださっていますか?」
の問いには


ダントツで「お客様サポート術」 があがった一方で、


なんと第2位が

「マーケティング視点を噛み砕いた話」

だったことにびっくり。



(同じく子育て奮闘記も2位でした笑
いつも応援ありがとうございます!!!)





実はこの「マーケティング視点」の項目

最初は入れていず
まさかこの事務畑の私がマケなんて笑われるわ・・・

と思ったりもしていたのですが





でも、私はこの分野が好きでワクワクする

 


人間心理という視点で、構造分解するのが好き!!


2024年はマーケティング人材にもなっていきたい!

 

そんな自分の気持ちに気づき
思い切って後から追加したんです!





なので、ここに票が入ったというのが
驚きでもあり勇気にもなり(感謝)


事務職×マケ視点


ここの掛け合わせでやっていってもいいんだ!と
思わせていただいたアンケート結果となりました。



お客様サポートも
マーケティングも結局は「人の心の動き」に
寄り添った活動


だから、好きで魅了されるのかもしれないですね。



背中を押してくださったみなさま、
ありがとうございました!






さて、今日のテーマは

ーーーーーーーー


Supporters!Be ambitious! 


ーーーーーーーー



突然ですが、あなたは自分の仕事をなんと定義していますか?



このメルマガを読んでくださっている方は


「サポート職」に就かれている方も多いと思うのですが

サポーターだから、これはしない。
ここは領域外



そんな風に自分の可能性にストップを
かけていたら要注意!です。




名前やポジションって便利な一方で
ラベリングしてしまうことでの機会損失
ありますよね。



ーバックオフィスで裏方事務をサポート

ーバックオフィスでマーケティングをサポート

ーバックオフィスで事業の発展&売上に貢献


この意識一つで挑戦機会もたくさん
出てくると思いますよ^^




だから私は自分のことを


プロサポーターであるために


ときにはPRウーマンだとも思っているし

ときにはライター
ときにはエクセルの達人
ときにはディレクション
ときには前にも立つし
ときにはモチベーター
ときにはコーチ、コンサルにも挑戦
ときには一緒に悩んで笑って


そうやって、総合力で



好きな方&その方の前に広がる
たくさんのお客様をとことん応援する!
人材でありたいです。






今年は、ちょっと背伸びした領域も
自分の仕事」と認識してみる。



相手の変化や価値につながるなら
事務屋だからという遠慮は捨てて
チャレンジしてみる。



そんな在り方でいこうと思っています!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】