福岡すみれ

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Brandingバックオフィスプロデューサー

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

最近、私にとって
仕事がどれだけかけがえのないものか
しっくりきたことがありました。


お金でも承認欲求でもなく
(それもあるかもしれないけれど)
もしかしたら自己成長以上に欲しいもの。


というより、そのベースにあるもの。

それに気づいた瞬間でした。

時を同じくして、
とある方からかけていただいた言葉がこちら
ーーーーーーーーーーーー


すみれさんは、人との関係と
ビジネスの効率のところを

うまくふんわり自然体でくるんで

乗りこなしてるように見える

人間関係とか感情って、やっかいじゃないの?
その秘訣は?

ーーーーーーーーーーーー


結論からお伝えすると
私は根っから、人が好き。


元来、「嫌い」という感覚はあまりなくて
嫌いな人も、ほとんどいません。
(Noと言えない日本人とか、
 嫌われる勇気という文脈では
 あぁ、ここが自分の課題なのだろうな
 と思うこともありますが)



もちろん、苦手な人はいます。
でも、どの切り口でなら仲良くなれるかな〜?
って探っている感じ。



もちろん、ときには恨みたくなる人もいます。
でも、どうしてそうなったのかな、
他にはどんな一面があるのだろう?という背景を
ついつい洞察してしまう。




基本的に、どんな「」にも興味があり
きっとみんな仲良くなれるし
助け合えると信じているタイプです。





でも実は、
人と本音で関わるのは苦手なんです💦


嫌われたくないし、どう思われるかな、
言いすぎたかな、やめておこうとか
それこそ、いろんな感情のオンパレード(苦笑)




はやりの話題でつながるとか
とりあえず盛り上がるとか



ジョークを言うのも
はっちゃけるのも苦手だし
おしゃれとセンスも持ち合わせていない・・・


腹割って話そうとかも構えてしまう・・・



だから、飾らずOpenでいる人

いつも自分の中心にいるように見える人に
憧れていたりもします^^



(補:最近ようやく
 わからないことに「わかりません&教えて」は
 言えるようになってきました。成長!!!笑)

そんな中
仕事」というのは大変ありがたい存在で



基本的に「役割」と「居場所」が
セットで与えられる。




すごい怖そうなAさんとも、ペアになったら
しゃべらなきゃいけない。
(しゃべるチャンスがある!)




めちゃくちゃ人気者とか
ハイセンスなBさんとも
うっかりご一緒できちゃう。



なかなかプライベートでは
本音を言えないCさんとも、
ビジネスという共通のゴールがあるから
とことん対話ができる。



意見が食い違っても
ビジネスですから!



とりあえずやってみるという
選択肢を持てるし



あなたのことをもっと知りたい!

私はこう考えているんです、どうですか?



その気持ちの交換が楽にできるんです^^


結果、

たくさんの人と、繋がれて
いろんな考えや魅力に出会い



幸せ貯金が貯まる
もっともっと人が好きになる



違いから、自分を見つめ直すこともできる



そしてだんだんと、
自分の輪郭も見えてきて



なんかいいなって思えたり、
許せたりするようになる


それが私にとっての仕事です。

 



そして、
私がのびのび、仲間とわいわいしつつも
ビジネスとして成立している

というふうに見えているのであれば



それはきっと、そこに仲間との
かけがえのないやりとりが詰まっているから。


ということで、


ーーーーーーーーーーーー


すみれさんは、人との関係と
ビジネスの効率のところを

うまくふんわり自然体でくるんで

乗りこなしてるように見える

人間関係とか感情とか、やっかいじゃないの?
その秘訣は?

ーーーーーーーーーーーー

への答えとしては

 


人が好き!!

 


でも距離を縮めるのが意外と不器用だから、

 


ビジネスを介して練習してる。

 


諦めないでいられてる。
飲み込むより出すこと、その上で創り上げることの
喜びを体感させてもらっている。


そういうことかなと思いました。


気がついたら、それ以外の場所でも
だんだん自然体で

楽しめるようになってきた今日このごろです^^



Thanks to all the colleagues 

who have shown me

 how wonderful it is to be with others! 



まだまだ不器用な自分。
べきねばもい〜っぱいある自分。
自分探しもしちゃう自分笑。


それでも、
来年もたくさんの人と関わり合いながら
緩んだり、信じたり、委ねたり、
気づいたり、自分を褒めたり
世界の解像度をあげながら、
成長できたらなと思っています^^


なんだか年末感。しみじみ、な今朝でした。


■□■□ 完 ■□ ■□



さて、今日は最後にお知らせがあります!



先週終了した「顧客体験デザイン講座」を
受講してくださった、Harunaさんが


「はじめての!Notion体験会(テンプレプレゼントつき)企画」


というものをやってくださることになりました(拍手!!!)



実は、すみれオリジナル講座は、
少人数開催&初回にもかかわらず


本当にたくさんの方の力をお借りして実現したんです。


その中のお1人が
受講生でもあったHarunaさん。

「講座で必要な情報を一元化したいな〜」


という私の相談に対して、
Notionという”いまどきツール”を使って


・講座スケジュール
・ワーク
・アーカイブ配信
・講座資料
・参考動画


などなど、
全部1枚のページにまとめてくださいました。


私が感動したのはもちろんのこと、
他の参加者さんも使いやすい!!
感動〜!!私も欲しい(笑)と大絶賛。


それで、思うんですが。


どうしてもサポーターの方のナレッジって
価値として転換しにくい。


というのも、
どれだけ頑張って知見を高めても
そのチームやその案件で
終わってしまうことも多いからです。
(どこかのチームでやったことって、
 外に出しにくいこともありますし)


でも!!!


本当は、このNotionを作り上げるまでに

Harunaさんは、たくさんのYoutubeを見て
使い方を学んだり、


PCとスマホの両方から見て見やすい
レイアウトを考えたり


メンバーの方にこうやって使ってね、という
ガイダンスをしてくださったり


ものすご〜〜〜く価値がある仕事を
してくださったのです。


なので、これはぜひ発表会をかねて笑


知りたい&欲しい方絶対いるから!!と
説き伏せて


1月にワークショップ(有料ですわよ!)を

開いていただくことになりました!(^^)!

 

 

 

 

それでは、良い週末をお過ごしくださいね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジンはじめました★

 

 

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて4年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力をお届けしていきます^^

 

できたてほやほやのメルマガを

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】