PAを目指す方へ | PA of the Day.

PA of the Day.

BLOG by PA/SR Engineer "Atsushi Ikegawa"

PA/SRエンジニア、スタッフというのは誰でも慣れる職業です。

耳が良くないとダメ。
楽器、音楽に精通していないとダメ。
電気のことが分からない。

全然、大丈夫です。

3ヶ月~半年、じっくり学習しつつ、トライアンドエラーを繰り返す。
やって失敗したことは、次へと確実に繋げる。
そう試行錯誤しながら歩めば絶対に大丈夫です。



大切なのは、日々楽しむこと、目標を持つこと。

最初はぼんやりでもいいので、
・○○っていうアーティストと仕事がしたい。
・あのイベントにスタッフとして参加したい。
・この仕事で家族を養ってやるんだ。

何でも構いません。
その想いが前へと進ませてくれます。



私も専門学校には行っておらず、
独学で今に至ります。

憧れだったライブハウスでのPA。
仮設現場でのチーフエンジニア。
大型野外フェスへの参加。

全て叶えてきております。
師事してくれた後輩も、各々の道へと歩んでいってます。


諦めずに頑張っていきましょう。
分からないことがあれば質問も随時受け付けております。
SNSでも気軽に絡んでください。

近々、本格的にPAテクニックの講座を開こうと思ってます。
春先から予定していますが、気になる方はお問い合わせを☆彡
ikegawa@althema.com

ではまた!

2014年2月7日 池川篤史