ローランドM200i バスケとイチジク | PA of the Day.

PA of the Day.

BLOG by PA/SR Engineer "Atsushi Ikegawa"

{31E545C5-511D-4E8C-9BEE-43F831429A1B:01}


今日はバスケリーグの音響仕込みに言ってきました。

道中、この現場担当であり、先日、卒業旅行(?)でスペインに行ってきたノムさんから不思議なチョコを頂いたえっ


イ、イチジク!?

イチゴチョコは食べた事あるが初体験。


ブランデーの効いた大人の味でしたひらめき電球ニコニコ
オモロイ味ありがと。
スペイン行って見たいなぁ~


{E9EC4602-64F5-4424-BEE2-6B5E78D98118:01}


そんなわけで体育館の現場は久しぶり。
高校の頃スラムダンクに憧れてバスケもやってたので少しテンション上がった。

明日からの試合見たかったな^_^




さて、仕込みはさらりと終わったのですが、ローランドのミキサーM200iの通信環境が悪くiPad3台のチェックを繰り返してたら思いのほか時間かかってしまいました。。


卓、USBアンテナ、iPad、ライトニング変換、ドックいろいろ検証してみましたが、結果的にベタな奴を繰り返してたらいつの間にやら3台とも問題はクリア出来ました。

やはりまず疑うべきはiPad。。



①アプリの再起動
(M200i リモートの再起動)

*ホームボタンをダブルクリック
列挙されるアプリを上へシュッシュッ。
(旧バージョンだと、各アイコンを長押し、赤の➖が出るのでクリックして削除)


以前使ったデータが残ってたり、立ち上がってると通信出来ない時があるようです。



②Wi-Fi接続の再登録
(削除してパスワード再入力)

*設定→Wi-Fi→M200i→この接続を削除→Wi-Fiのオンオフ→再接続→パスワード入力

Wi-FiにM200iと表示され繋がってるにも関わらず、アプリでは同期が取れない時に有効。

繋がってる風ってやつですね。



パソコンや無線LAN詳しい人には簡単な事ですが、iPad、iPhoneアプリがホームボタン押して隠れたら終了してると思ってる人もまだ多い。
(Winユーザーの私もiPhone持った時はそう思ってました)


バックグラウンドで動作してるので、きっちり終わらせないとメモリーや電池も食うし、初期化されてないんです。要注意。。

{E91B0F4A-FAE6-4F48-AF23-DF2905CF5156:01}


写真撮り忘れたので、オフィシャルのものを、、

このコンソールがM200iです。音も含めコストパフォーマンスは良い卓だと思います。(¥250,000前後)



非常に基礎的な事ですが、ユーザー様の参考になれば幸いです。
Have a nice PA :)