先週末に米国MLSのインテル・マイアミが香港に遠征してきました。
金曜に到着したプレーヤー達は土曜に公開練習を行い、日曜に香港代表との親善試合をした後、日本に発ちました。

とーちゃんは、生粋のサッカー小僧と化した息子さんを連れて公開練習を観に観に行ってきました。

インテル・マイアミには現在、皆さんご存知のメッシ選手の他、メッシ選手と一緒にFCバルセロナの黄金期を築いたセルジオ・ブスケツ選手、ジョディー・アルバ選手、そしてルイス・スアレス選手も在籍しており、豪華メンバーが来るということもあり、チケットは公開練習のチケットでさえ即完売。とーちゃんは息子さんの親友家族と協力してなんとか公開練習のチケットはおさえました滝汗 (試合観戦ははなから諦めました^_^;)


結果から申し上げると、公開練習ですらスタジアムがほぼ満席。しかもそのうちの90%はメッシ選手目当て😮 子ども達もメッシ選手がストレッチ、ランニング、そして少しの間だけどボールを蹴る姿が見れて大興奮😁 皆がメッシ選手に熱い視線を送る中、とーちゃんとサッカー小僧の息子さんはどちらかというと、負傷のため別メニューで軽く練習するメッシ選手より、本気で練習するアルバ選手やブスケツ選手の方に大興奮(笑) そして、チームの共同オーナーの1人であるデービッド・ベッカムさんの姿も😍

子供達の喜ぶ姿を見て、より良い席を確保するために練習が始まる何時間も前から列に並んだ甲斐があったな〜と思いました。








どんなフィールドでも、小さいうちから世界トップクラスの人々のパフォーマンスを自分の目で見れるのは貴重な体験ですよね。こういう経験がそのものに対する興味だったり、パッションだったりを育んでいくんだと、子供達を見て感じましたウインク


因みに、高額のチケット代を払って翌日の試合を観に行った友人から試合途中に「メッシだけでなくスアレスすら試合出ず。。。メッシがボールを蹴る姿が見れ、更に試合より長い時間ピッチにいた公開練習の方が全然マシだったね。今考えると練習が見れた君たちが羨ましい」っていうメッセージが届きました。

もうニュースを見てご存知の方もいるかと思いますが、メッシ選手が来港前に負傷し、大事をとって試合に参加しなかったことに香港人そしてこのためにわざわざ香港に来ていた周辺国の人々から怨嗟の声が。。。チームが退場する時にはブーイングの嵐だったらしく。。。

イベントの運営はファッション雑誌のTatler社が担ったのですが、大炎上中ですゲッソリ滝汗チーン

(試合の翌日に、メッシがプレイしなくて本当に残念でしたよね。お気持ちは十分わかります的なメッセージをSNSにアップロードして火に油を注ぐ形に🤦🏻‍♂️)

多くの人がチケット代の返金を求めて集団訴訟も辞さない構えです。今後どういった展開を迎えるのか目が離せません👀


また、その後の報道で、メッシ選手は香港では終始仏頂面だったのに比べて、日本ではとびきりの笑顔を見せているとの恨み節も😅😅😅

メッシ選手は日本では試合に参加するのでしょうか。

いずれにせよ、プロのスポーツ選手は死力を尽くしてシーズンやカップ戦を勝ち抜くことが本業なので、プレシーズンのイベント等で神経を擦り減らすようなことは望ましくないし(クラブ運営の上では必要なことなのでしょうが。。。)、可哀想でもあるなと個人的には思います。


おしまい。