皆さんおはようございます!

整体院「感喜」の金子です!

 

 

今回はコリアンダーについてお話したいと思います。

 

 

 

 酸化の抑制

コリアンダー植物のさまざまな部分および抽出物が、還元剤、脂質過酸化の抑制剤、フリーラジカルスカベンジャー、または一重項酸素クエンチャーとして作用することによって酸化ストレスを抑制することを示しています。

また、生体内でのコリアンダーの酸化抑制作用についての証拠も蓄積されています。正常なラットにおいて、コリアンダー粉末のエーテル抽出物および水抽出物(1 mL/日)を60日間(胃内)投与すると、対照と比較して、肝臓および血漿中のチオバルビツール反応性物質が減少しました。同様に、10%コリアンダーパウダーを添加した飼料(体重100g当たり12gを90日間)は、ラットの心臓および肝臓組織におけるマロンジアルデヒド(MDA)および過酸化物レベルを抑制しました。これは部分的には抗酸化酵素活性の増加によるものでした。 

 

 

結腸発がん物質であるジメチルヒドラジンで治療し、5% ~ 10% のコリアンダーパウダーを加えた餌を与えたラットでは、対照と比較して、肝臓の MDA レベルが低下し、肝臓と結腸の抗酸化酵素系が増加しました。対照と比較して、鉛で治療し、コリアンダー種子のエタノール抽出物または水抽出物(250~600 mg/kg、経口[PO])を投与したマウスは、腎臓および肝臓に対する鉛誘発性の酸化損傷の減少を示しました

 

 

グルタチオンレベルといくつかの抗酸化酵素の活性。同様に、肝毒性物質である四塩化炭素またはヘキサクロロシクロヘキサンで治療されたげっ歯類には、コリアンダーの葉のエタノール抽出物の投与(100 ~ 300 mg/kg、腹腔内 [IP]; 100 ~ 500 mg/kg、PO)またはコリアンダー シード パウダー (5% ~ 10%) は、対照と比較して肝臓損傷が減少し、抗酸化酵素活性が増加しました。これらの研究の 1 つでは、コリアンダーのエタノール抽出物の有効性は抗酸化薬シリマリンの有効性と同様でした。対照的にCCl4処置ラットにコリアンダー精油を経口投与した場合(1日あたり0.03 g/kg、経口)、肝組織に酸化促進効果が生じ、抗酸化防御システムは有意に変化しなかった。

 

 

脳に関しては、ラットを 4 週間鉛に曝露し、その後コリアンダーの水アルコール抽出物 (250 および 500 mg/kg、腹腔内) を 7 日間投与しました。対照と比較して、コリアンダー抽出物を与えられた動物は、小脳、海馬、前頭皮質、および脳幹領域における活性酸素種、総タンパク質カルボニル含有量、および脂質過酸化生成物の大幅な減少を示しました。また、すべての脳領域において、コリアンダーの投与により、対照と比較して鉛濃度が大幅に減少し、銅および亜鉛濃度が増加しました。したがって、この抽出物は、酸化ストレスを抑制し、金属をキレート化する能力により、鉛誘発性の脳損傷を抑制しました。

 

 

 

 抗菌作用

 

様々な研究から得られたデータは、コリアンダーの広範囲の抗菌活性を裏付けています。対照的に、コリアンダーが生体内で感染症に対抗する能力については十分に研究されていません。しかし、動物実験では、さまざまなレベルのコリアンダーシード粉末(飼料中1.5%、2.0%、2.5%wt/wt)または水性抽出物(飲料水中750〜1250ppm)を21日間ブロイラーの雛に与えました。対照と比較して、飲料水中のコリアンダー抽出物のすべての用量および食事中の特定量のコリアンダーパウダー(1.5% および 2.0%)は、腸内細菌叢の集団に影響を与えることなく、減回腸微生物叢の大腸菌含有量を大幅に少させました

 

ニューカッスル病や感染性気管支炎に対する抗体力価の大幅な改善も、飲料水に含まれるコリアンダー抽出物を摂取した人で観察されました。他の人の報告に基づくと、著者らは、コリアンダー抽出物がおそらく末梢血単核細胞を刺激し、腫瘍壊死因子γの分泌を増加させていると考えられている。

 

 

趾間真菌感染症の治療法としてコリアンダー油を使用する無作為化プラセボ対照個人内パイロット研究が、35 人の患者を対象に評価されました。爪のレニエンスに含まれるコリアンダー油(6%)を、左右対称の両側足白癬患者に 14 日間および 28 日間適用しました。28 日間の全観察期間中、ビヒクルで処理した側と比較して、コリアンダー油で処理した側では真菌症の臨床徴候が大幅に軽減されました。コリアンダー油の忍容性は良好で、かゆみや灼熱感の報告はほとんどありませんでした。

 

 

 糖尿病の管理(前臨床)

 

コリアンダーと糖尿病を評価した初期の報告の 1 つでは、アロキサンで治療した糖尿病ラットにコリアンダー果実の水アルコール抽出物を (飲料水に) 10 日間投与したところ、空腹時血糖値に影響はありませんでした。それ以来、コリアンダーの糖尿病調節効果を裏付ける一連の前臨床証拠が増えています。

2 件の報告では、ストレプトゾトシン (STZ) で治療した糖尿病マウスにコリアンダー シード パウダー (6.25%) を含む餌を与えた場合の影響について説明しています。研究の 1 つでは、マウスにコリアンダーシードの熱水抽出物 (飲料水中 2.5 g/L) も与えられました。どちらの研究でも、コリアンダーを与えると糖尿病マウスの高血糖が改善されました。研究のうちの 1 つは、コリアンダー治療により STZ 治療後に通常観察される体重減少が改善されたと報告しましたが、もう 1 つの研究では改善されませんでした。どちらの研究でも、試験食は糖尿病に伴う多飲症を矯正せず、測定した場合でも血漿インスリンレベルに影響を与えませんでした。他の場所では、10% コリアンダーシードパウダーを添加した餌を与えた雄ラットを用いて 2 つの実験が行われました。1件のレポートでは、コレステロールを与えられた65匹のSTZ処置糖尿病マウスは、対照と比較して、血糖の有意な減少、血漿インスリンの増加、および糖化ヘモグロビンの低下を示した

 

 

ラットの膵島損傷の改善を伴うこれらの有益な効果は、粉末成分のフリーラジカル消去活性によるものであると主張されていました。同様に、非糖尿病の雄ラットに 10% コリアンダー シード パウダーを添加した高脂肪食を与えた場合、 高脂肪食による高血糖は改善されました。また、肝臓のグリコーゲン含有量も増加しました。肝臓のヘキソキナーゼ、ホスホグルコムターゼ、およびグリコーゲンシンターゼの活性が増加しました。そしてグリコーゲンホスホリラーゼ活性が低下しました。著者らは、コリアンダーシードが解糖と糖新生を促進し、グリコーゲン分解と糖新生を抑制することによって血糖降下効果を発揮すると示唆した

 

 

 

 気分の向上

 

ストレス軽減と気分向上に対するコリアンダーオイルの効果を評価した人体研究はありません。しかし、コリアンダーの主成分であるリナロール、またはリナロールが主成分である他のエッセンシャルオイルの個々の作用を人体で調査した報告があります。たとえば、人間の神経学的反応に対するリナロール立体化学の影響を調べる研究では、被験者は、それぞれ女性 4 名と男性 4 名の参加者からなる 2 つの実験グループと 1 つの対照グループにランダムに割り当てられました。治療群の被験者は、2.7 mg R-(-)-リナロール/m 3または 9.8 mg S-(+)-リナロール/m を含む部屋でストレス課題に参加しました。これは各エナンチオマーの臭気閾値の 100 倍の濃度に相当します。

 

継続的な心電図と皮膚電気活動が監視され、試験前、試験中、試験後に血圧(BP)、皮膚伝導反応性、および唾液サンプル(コルチゾール測定用)が採取されました。コントロールと比較して、両方の臭気物質は、唾液コルチゾールレベルで測定した視床下部-下垂体-副腎の活動をわずかに減衰させました。S-(+)-リナロールは、血圧と心拍数を評価する場合には興奮剤として作用しましたが、皮膚コンダクタンス反応性を測定した場合にはストレスを軽減しました。R-(-)-リナロールは心拍数測定によりストレス軽減剤であることが判明した

 

 

リナロールを多く含むエッセンシャルオイルを使用したアロマテラピーの身体的および心理的効果を調べるために、妊娠28週の女性13人を対象とした前向きランダム化試験が実施されました。被験者はディフューザーから分散された精油(ラベンダー、プチグレン、ベルガモット)を 5 分間吸入し、介入前後に気分状態プロファイル(POMS)を実施しました。対照と比較して、リナロール含有エッセンシャルオイルを吸入したグループでは、POMSの緊張-不安と怒り-敵意の部分が大幅に改善されました

これは、心拍数測定によって評価されるように、リラックスの強化と副交感神経活動の増加と関連していました。

 

 

別の研究では、24人の健康な被験者を対象に、リナロールが主成分であるジャスミン茶の香りが自律神経活動と気分状態に及ぼす影響を調査しました。また、(R)-(-)-リナロールおよびその異性体である(S)-(+)-リナロールの臭気への曝露による影響を調べました。各心拍間の心電図信号の持続時間(RR間隔)によって測定される自律神経系の活動と、POMSによって測定される気分状態が、匂いの5分間の吸入の前後で評価されました。水の対照と比較して、ジャスミン茶は吸入後 40 分間以上にわたって心拍数を大幅に低下させました。さらに、ジャスミン茶の吸入は、緊張-不安と怒り-敵意に関するネガティブな気分スコアを大幅に減少させました

 

 

活力に関するポジティブな気分スコアの有意ではない増加も検出されました。同様に、ジャスミン茶の香りに含まれる主要なリナロール異性体である (R)-(-)-リナロールの吸入も、心拍数とネガティブな気分スコアの大幅な低下を引き起こしました。コントロールと比較して。これとは対照的に、(S)-(+)-リナロールは心拍数と気分に対して逆の効果を示しました。(-)-リナロール異性体は、通常、(+)-異性体の少なくとも 9 倍高いレベルでジャスミンの香りに存在します。

 

 

 認知力の向上

 

実験動物モデルでは、コリアンダーとリナロールが学習と記憶を改善するというかなりの証拠があります。若いマウスと高齢のマウスに、コリアンダーの葉を添加した食餌(食餌の5%、10%、および15%wt/wt)を45日間与えました。次に、高架十字迷路テストと受動的回避パラダイムによって記憶力を評価しました。さらに、補足食を与えた若いマウスに健忘症を誘導した後(スコポラミンまたはジアゼパムの注射による)、学習した課題の保持をテストしました。対照と比較して、コリアンダー食を与えた若いマウスと高齢のマウスの両方で、用量依存的な記憶スコアの改善が観察されました。

 

 

これらの効果には、脳のコリンエステラーゼ活性と血清総コレステロールの減少が伴いました。対照と比較して、体重、血液学的パラメータ、生化学的指標、または組織病理学的検査によって測定されるように、顕著なコリアンダー関連毒性は発生しなかった。これらの用量依存的な影響を考慮すると、このモデルでこれらの利点を提供できるコリアンダーの慢性食事摂取量の最低量を決定する必要があります。2 番目の研究コリアンダーシードのエタノール抽出物で治療したマウスの乳を飲んでいる子の学習におけるその抽出物の投与を評価するために、研究が行われた。同腹子の授乳中の母マウスに、抽出物を5日間隔で25日間投与した(100 mg/kg、IP)。授乳終了後、新生マウスの学習行動を受動的回避訓練試験によって評価した。コリアンダー抽出物を与えて1時間後にテストした被験者の成績は、対照群よりも悪かった。しかし、給餌後 24 時間後と 1 週間後にテストした場合、対照と比較して学習が大幅に改善されました

 

 抗不安効果

 

コリアンダーの抗不安作用を調べた研究がいくつかあります。コリアンダーシードの水性抽出物を、十字迷路試験の30分または45分前にマウスに投与した(10、25、50、または100mg/kg、腹腔内)。この試験では、対照と比較して、100 mg/kg の用量のみが抗不安作用を示しました。同じ報告書では、自発活動と神経筋の協調性をテストする前に、動物に抽出物 (10、50、100、および 500 mg/kg、腹腔内) を与えました。対照と比較して、50~500 mg/kg の量を投与すると、不安に関連した自発的活動と運動調整が用量依存的に抑制されました。

 

 

コリアンダーシードの水性抽出物(25、50、および100 mg/kg、腹腔内)の慢性投与を伴うマウスでの別の研究では、25および50 mg/kgの用量が十字迷路テストで抗不安薬のような効果を示しました。3 番目の研究では、マウスにコリアンダーのエタノール抽出物 (50、100、および 200 mg/kg、IP) を 30 分前に投与し、4 つの不安テストで行動を測定しました。対象と比較して、100 mg/kg および 200 mg/kg の抽出物を投与されたマウスは、高架十字迷路、明暗箱、オープンフィールド、および社会的相互作用のテストにおいて不安様行動が減少しました

 

 

最近の研究では、高架十字迷路試験の 30 分前に、コリアンダーの葉の水性抽出物がマウスに投与されました (50、100、および 200 mg/kg、腹腔内)。対照と比較して、抽出物のすべての用量で抗不安反応が有意に増強され、200 mg/kg 用量ではジアゼパムを投与されたマウスと有効性が同等でした。

本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!