皆さんおはようございます!

整体院「感喜」の金子です!!

 

 

今回は心不全についてお話したいと思います。

心不全は僕の患者さんでもいらっしゃいます。以前は起座呼吸と言って寝ている状態だと呼吸が苦しくなってしまう状態でしたが、最近では起座呼吸がなくなり、お散歩も楽にできるようになってきました。

心不全の症状は改善できないと思われる方も多いですが、僕の患者さんのように適切なアプローチをすると症状の改善がみられ日常生活の質が向上します。

 

ですので、もし心不全の方をみられている方や心不全の方は参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 栄養学的なアプローチ

 

飽和脂肪と揚げ物を避ける

Physicians Health Studyでは心不全のリスクは赤身肉の摂取量が多いほど増加することが分かっています。また、卵を毎日食べる人は、卵を食べない人や月に 3 個に制限する人に比べて、心不全のリスクが 30% 増加し、アテローム性動脈硬化のリスクも高まることが分かりました。

 

 

Physicians Health Studyでは揚げ物を少なくとも毎日食べる人は、週に 1 回未満の人に比べて 2 倍のリスクが高くなります。肉、卵、および揚げ物はすべて最終糖化産物(AGEs)の供給源であり、これらは心不全の重症度に関連しています。

 

 

 

地中海食とDASH(高血圧を止めるための食事法)

植物由来の食品を多く摂取する食事と肉を少なく不飽和脂肪を多く含む食事はすべて、心不全のリスクの大幅な低下と関連しています。

 

 

ある研究では、魚を最も多く消費する人は、魚の摂取量が最も少ない人と比較して、心不全のリスクが約 15%低いと結論付けられています。またオメガ 6 脂肪とオメガ 3 脂肪の比率が高い (20:1)人比べて、オメガ6とオメガ3の比率を5:1 から 2:1 の範囲にするといくつかの慢性疾患のリスクが低下することも分かっています。

 

 

 

果物と野菜を食べる

34,000 人以上の女性を対象とした研究では、果物と野菜の総摂取量は心不全の発生率と逆相関していました。野菜は果物よりも心不全を予防するように見えますが、1日5食分以上を組み合わせて摂取すると、その半分の量を食べる人と比較してリスクが20%低下しました。

 

 

 

減塩

米国心臓病学会および米国心臓協会からの最新の勧告では、うっ血性心不全(CHF)患者のナトリウム制限をクラス I (標準治療の一部) からクラス IIa (治療に含めるのが合理的) に格下げしました。さらに、厳格な低塩摂取量 (1,500 mg/日まで) の推奨は、ステージ A および B の CHF 患者のみに限定されました。

米国心不全協会は、中等度から重度の CHF 患者に対して 1 日 2,000 mg 未満の減塩を推奨しています。[43]

 

 

一部の専門家は、厳格なナトリウム制限がレニン、アルドステロン、エピネフリン、およびノルエピネフリンを増加させる可能性があるため、ナトリウム摂取に関してより寛容です。つまり、減塩のやりすぎは逆に心臓に負担がかかってしまうということです。

 

1 日あたり 2,000 ~ 3,000 mg (典型的なアメリカ人の 1 日あたりのナトリウム摂取量の半分) までのより適度なレベルの塩分制限を支持しています。このレベルの摂取量は、CHF による再入院を減らしますが、摂取量が多いほど、緊急の移植の必要性が高まります。

 

 

 

 

コエンザイムQ10サプリ

最近のQ-SYMBIO 研究で、プラセボと比較して、1 日あたり 300 mg のコエンザイム Q10 を投与された心不全患者の心血管死および心不全による入院が有意に少ないことが実証されました。

 

 

本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!