久しぶりにブログを書くが、おまえバイナリーどうしたん?

って思われるかもしれんので念のため言っておくとやめてはいない。

 

昨日のエントリー↓

別にいつもこんな感じで勝てるわけじゃないし見栄えがよかった勝ちなので貼ってみた。

 

 

そんなことよりシン・ウルトラマンみてきた。

結論、めっちゃ面白かった。

 

正直、子供ころウルトラマンに出会って魅了されたあの頃より面白いと思えた。
 
 
人間ドラマパートは良くも悪くも古臭さみたいなものを感じた。
怪獣との戦闘シーンは今風に洗練された映像、というか完全にエヴァをみているみたいだった。
遊びのあるカメラワーク、ある程度説得力のあるストーリー展開。
 
 
カラータイマーがなく、からだの模様の赤が変色していくことで
エネルギー残量を表現しているのも面白かった。
 
 
ゆえに子供より完全に大人が楽しめるウルトラマンになっているのは、
シン・ゴジラをみているからある程度は予想出来てはいたがそれ以上だった。
 
 
庵野秀明は今回監督ではなく総監修という立場。
 
 
この人アニメで有名になったと思うけど、
最初から特撮やりたくてその下地を作りたくてアニメやってたんじゃなかろうか?
っていうくらいこれまでの色々が詰まっていた。
 
 
あと思ったこと、
映画ってエンターテインメントだけど庵野秀明は
色々メッセージ込めてるんじゃないのかって思った。
 
 
今、日本や世界って色んな意味でヤバいと考えられる。
 
 
エヴァのときから未来はヤバいよ、みんな気づいてね
って言っているようにも感じられるし今回のウルトラマンでもそうだ。
 
 
ウルトラマンって怪獣が日本を蹂躙して
それをウルトラマンが助けるみたいな感じがある。
なんなら対話が出来る異星人は日本政府を騙して
そこから人間社会を乗っ取り地球を侵略するのが一番の脅威でもある。
 
 
なんかリアルでも同じようなことあるなあ・・・
 
 
陰謀論って言われたらそれまでだけどどうだろうね。
 
 
まあ、堅苦しい内容になったけど今回のタイトルは本当に面白いことは確かだ。
 
 
そういえばヒロインの一人に長澤まさみがいるんだけど、
昔は誰もが憧れるメインヒロインみたいな感じだったよね。
 
 
でも彼女の今って、正統派美人女優って言うより
ギャグもやるし怪しい感じの役もやりますよっていう幅がある
実に面白い女優さんになったなと思う。
 
 
さて次はシン・仮面ライダーを楽しみに待ってる。
 
 
キッシーは他国の留学生を日本の宝だと言ったが、
庵野秀明は間違いなく日本の宝だと思う。