新型コロナウィルス感染症が

5類に移行された

昨年あたりから

お歌のお問い合わせが

増えてきました。


コロナ禍で歌う機会が

減ってしまい、なかなか

ホールなどでも自由に

歌えなかったので

とても嬉しく思っています😊


歌が上手くなりたいというのは

どの年齢も同じですが

好きな曲については

アニメ、童謡、JPOP、

ボーカロイドなど

かなり幅広くなっています。


未就学のお子さんは

まずは、大きな声で

楽しんで歌うことを中心に

進めています。


難しいリズムの曲を

一生懸命に歌っていても

ピアノで伴奏を弾くと

前奏になれていなくて

難しいと感じる方も多く

いらっしゃいます。


好きな曲のほかに

やさしいソルフェージュの

教本やリズム遊びをしながら

音、拍子、リズムに

慣れ親しんでもらっています。



高学年になると

ピアノを少し弾けて

楽譜を読める方も

多くいらっしゃるので

声楽の教本なども

取り入れながら

発声、声の出した方

そのものにも触れ

自身の身体と声に向き合いつつ

ジャンルを問わず

様々な曲を歌っていきます



また、年齢に関係なく

童謡や唱歌などもたくさん

取り入れていますよ。


童謡や唱歌には

メロディを綺麗に

歌うだけでなく

情景や季節感を感じとったり

言葉ひとつひとつを

丁寧にとらえていく

ねらいもあります。


イメージ、想像力を

膨らませていくことは

歌に限らず

音楽を演奏するうえで

とても大切なことですね。


私達自身が生きていく上でも

想像力が豊かであることは

何ものにも変え難い

力になると思います。


ご自身がもつ声の素晴らしさを

引き出しながら

さらに歌うことを楽しんで

もらえたらいいなと

いつも思っています♪


音楽の基礎練習や

身体の使い方、想像力を

高めることで

ピアノや他の楽器演奏にも

役に立ちますので

皆さん

どんどん歌ってくださいね。


今年の9月の発表会でも

久しぶりにたくさんの歌声を

お聞きいただくことが

出来ると思います🎵

どうぞ、お楽しみに😊


たくさんの音楽、歌声が

どんどん広がっていきますように♫