5歳、6歳、小学生の

女子4人組。

2日目、B組です!


少し到着遅れる生徒さんを待ちながら

ベートーヴェンのお話からスタートです!





いくつか曲を流してみると!

あっ知ってる🤭知ってる✌️

ベートーヴェンの曲は

意外なところで自然に耳にしてますね。

また、みなさんにも

弾いたり歌ったりしてもらいたいと

思います。


さあ、続いて

みんなそろって個人演奏🎶

歌の生徒さんもいて、少し緊張も

ほぐれるよいひとときでした😊




続いて、おまちかねの楽器作り。

昨年に続いて

今年も少し楽器の種類を変えながら

挑戦です。


ちょっとしたコツで

音の鳴り具合も変わってきます!



飾りやデザインを楽しむのは

もちろんですが

楽器をつくり、鳴らすということは

普段のレッスンではないことなので 

音の微妙な違いを

楽しんでもらえたかな❓😊


普段のピアノの音に

もさらに耳をかたむけて

素敵な演奏への音づくりにも

寄り添ってもらえたら嬉しいです。





最後は、みんなで作った楽器で

クリスマスソングに

あわせて鳴らしてみました!


記念の集合写真、みんなでパチリ!

来年もまた楽しく演奏🎶しましょう✌️