肝切除の手術から、
先週で2ヶ月が経ちました。

腹腔鏡手術からの
緊急開腹手術へ。

お腹には、
腹腔鏡手術やドレーンの穴が
大小6ヶ所、
そして
胸の間からおへその上を経由して
右手側にカーブを描き
逆L字の大きな傷があります。


術後すぐはお腹全体に分厚いゴム板が貼り付いてるような感覚が続き、
そのうちそのゴム板の幅が狭まってきて、
傷口のラインを感じられるようになりました。
今思えば、全体的に痺れてたのかなキョロキョロ

今は
動かなければ痛みはほとんど感じません。
ソファにしばらく座ってて
立ち上がると、
激しい筋肉痛のような痛みに
襲われます。
耐えられないほどではないし
すぐに治る程度です。


この1週間で、
急激に
少しくらい走っても
内臓や傷口が揺れる感じが
しなくなりました。

主治医の先生がおっしゃってた通り
2ヶ月でテニス復活出来そうな感じです。

コロナの影響でクローズしていた
コートが使える様になったので、
今週末に、
試しにやってみようと思ってます。


そこで、急に思い立って
腹筋をしてみようと思いました。

腹筋をしようと思うと
横線の傷の端っこが痛み、
右側だけ上手く力が入らず
3回が精一杯あせる

ストレッチも久々にしてみたら
ただでさえ硬い身体がガチガチに。。

これはテニスなんかしたら
速攻で肉離れになりそうあせる



縦線の傷が時々
チリチリしたり
ピリピリしたり
チクチクしたり、、、
ちょっと過敏な感じになってるけど、


これからはお腹を意識して
ストレッチとか腹筋運動とかも
少しずつやっていこうと思います。






あと傷痕は、、、
まだところどころ赤みがあり
ボコボコしてます。
特に胸の間の
縦線の傷の始まりのところが
下着があたるせいか
肥厚性瘢痕のような箇所が
出来てしまったかも。。。
手術直後の
ブラトップのアンダーゴムが
しっかり当たってたのが
良くなかったと思うショボーン

色々試してみて
今はなるべく当たりが少ない、
でも多少のホールド感のあるものに
落ち着いてます。。

本当はノーブラがベスト
なのかもしれないけど、
それは無理なので
多少当たるのは仕方ないのかな。
ショボーン


痒みで断念してたアトファイン、
痒みもすっかり治ったし
使わないのも勿体無いので
縦線の傷痕にだけ
また貼り始めました。




毎日毎日お腹を眺めてるので
気になりだしたら止まらないあせる


お腹のぷよぷよもめちゃめちゃ
気になるようになってしまいましたえーん
横線の傷が食い込んで
チャーシュー感半端ない。。豚


ジーンズの
最近流行りのハイライズ👖は
ちょうど傷口の横線に当たるので
ボタンが留められません汗

ボタン外したまま
買い物に出かけてます笑い泣き