タンカレーはイギリスの有名なドライジンですね。ジントニックはタンカレーしか飲まない、なんてのたまう偏屈なヤローがあなたの知り合いにもいるんじゃないですかね。

ジンならなんでもおなジン💧


で、本日のタンカレーは、それとはちょっと違うタンカレーです。

はい、タンのカレーです。タンなるカレーではありません。正確にはスモークタンソーセージかれーですが。


家の人が何を考えたのか、こんなものを買ってきたんですが、旨くなくて硬い。ずうっと冷蔵庫にあるもんだから、私は細かく切ってチャーハンに混ぜたり細く切って炒めたり色々試したけど、「プロ仕様」の大きな袋なので減らない。

家の人は自分で買ったのにどうにかして使おうなんでも全く考えず、しかも一切食べないので、仕方なく考えました。煮込んで柔らかくしてタンカレーだ。

で、コンソメでぐつぐつ煮込んで少し柔らかくなりましたよ。ちゃんとしたカレーを作るのは面倒くさいので、S&Bカレー粉とジャワカレーのルーだけで簡単に使っちゃいましたさ。


細かく切れ目を入れないと硬くて噛みにくいんですよ、まったく。


ぞんざいな作り方をしたので、トリニダード・スコーピオンという舌に突き刺さる痛さの唐辛子をザッザッと振りかけたのだが、唐辛子たちはぞんざいに作ろうが丁寧に作ろうが辛さは一緒なので、久しぶりに後悔する辛さで、牛乳を少し足して緩和しましたとさ。

タンカレーに合うタンカレー………合わんて❗️