恒例の蕎麦栽培の打ち上げ。JR家中駅近くの刑部苺農園に立ち寄り、栃おとめから全面転換した新銘柄、栃あいかを試食。栃おとめに比べて酸味がなく身がしっかりしていて甘い。病気にめっぽう強く、県が栃あいかへの転換を推奨しているらしい。


病気に弱かった栃おとめと違い、栃あいかは病気に強く身もしっかりしているので農家にとっては扱いやすさ抜群。でも、個人的には栃おとめの酸味と甘さがなくなるのは残念。


そして、3年ぶりの蔵元見学に向かう途中、「手打ちそば かめやま」で昼食。古民家で、庭園もあり人気のそば屋らしく、11時半に我々が到着後、次々と客が入ってきましたわ。


旨そうな予感の古民家そば屋。


十割そばもあってそそられたけど、寒かったので卵とじそば。とじたての熱々卵とあおさ海苔がたっぷり乗っていて旨くて温まりました。



こちらは、気になっていた山葵そば。葉わさびがたっぷり。時間があれば庭園も回ってみたい。

蔵元に向かう途中、何度か取り寄せしているカレーの店「カリーハウス ピリピリ」で事前に注文していたマトンカレーとチキンカレーを受け取り。少し値上がりしたけど、250gたっぷり入ったマトンカレーが、マトンのスペシャルマーダー(激辛の上の超激辛)で確か650円、チキンのマーダーは550円とお値打ち。


そして、蔵元訪問は真岡市の辻善兵衛商店。看板銘柄の「桜川」は東京ではあまり目にすることはないけど、金賞を取り続けている名蔵元❗️



次々、抜栓してくれて恐縮しながらもたくさん試飲させていただきました😅


一番旨かったのは金賞受賞酒「大吟醸 桜川」だったけど私には高価過ぎたので諦めて、甘みわずかでサラッとした喉越しのにごり酒「もめんの里」を購入。


陶器通りの入口にある藍染屋。茅葺き屋根が立派‼️

茅葺きの下も綺麗に整えられています。


近くの益子町陶器通りを見て、温泉に寄る時間がなくなり、16時半に宴会場の十割そば専門店「胡桃亭」に到着。宴会の様子は次の機会に。