2009年10月に始めたアメブロの初回投稿が蕎麦栽培でしたが、その前年くらいから参加してたので今年で14年目。未だに刈り取り作業の翌日以降は腿とお尻の筋肉痛でまともに歩けないし、今年はさらに股関節痛も加わりました。

今年は台風が頻繁にかすっていったため、茎が倒れては伸びるのを繰り返してS字型の蕎麦が多くて刈りにくいったらありゃしない。立てかけても、もっさり。

温泉で汗を流した後は、古民家で宴会。これが楽しくて、毎年筋肉痛になってるだが、今年は、京都いまふく、西麻布おさめの蕎麦店ご夫婦が揃って参加。2種類の打ち立て蕎麦を味わえました。


甘くて香り良し、旨いわ〜


定番の自家製カラスミ。塩が効き過ぎず、粒々感を残したレアなレアもの。



これも定番の鮎の串焼き。古民家の親父さんが到着時間に合わせて焼き立てを「熱いうちに食え」って出してくれます。


鴨の燻製。仮歯が取れて歯抜けの私には食いにくい厚さだが、無理して少しずつ賞味。もっとモリモリ食いたかったわ


パクチーみたいな葉っぱの下にあるのはヒグマのワイン煮込み。ヒグマの肉は硬いイメージがあったのだが、長時間煮込みで歯抜けでも噛める柔らかさ笑

しかも旨い❗️


熟成酒を中心に銘酒9本。でも、勿体無いことに余るんだよね。持ち帰りたいけど、一升瓶をぶら下げて電車乗りたくないし。