武蔵小杉の元祖ニュータンタンメン本舗。最近各店舗で追加されたという「鬼辛」。いままで1番辛かった「メチャ辛」は甘味のある韓国唐辛子だけだったので辛くないのにドロっとしてたが、鬼辛はラーメンらしいスープに辛味も増していて好感度アップ。
でも、鬼辛だけ200円増し、小ライスなくてライス200円、カウンター汚いし2席で1枚のアクリルボードって一体?  と細かなところに不満あり。結果、卵ダブルにして一杯1350円のコスパには好感度ダウンせざるを得ず(でも、たまに食べたくなるんだよね💧)

具とスープをご飯にかけるのがたまらんのだわ〜


渋谷の四川麻辣湯渋谷星星倶楽部。池袋にも似たような店があり姉妹店らしい。スープ(白湯か麻辣)、麺(中華麺か春雨、他にもあったかも)、辛さ、そして具材を全て選んで好みのラーメン❓を構成するだが、一番辛い「激辛」を注文。日本人の若いスタッフが丁寧に作っているようにみえたのだが、着丼するとこの有様。味が変わるわけではないがもう少し綺麗に盛れないのかね。
値段は980円。食べた後に激辛以上のが辛さもできるのか聞いたら「地獄があります」とのことでした。
ライス付きなので具材を残して豚肉卵キクラゲ丼に。しかし、豚肉は薄いのにやけに硬かった。


新橋で飲んだ後に1人で味仙。一番辛い「エイリアン」。旨かったけど、酔ってたからか辛味は今ひとつ。期間限定でもっと辛いのもあったと思うが終わってました。

麺は中細麺でなかなか良い。最近、うどんのような太麺のラーメン屋が多くてもぐもぐ噛まなくちゃならんのでうんざりしてる。ラーメンらしい麺はありがたい。調子乗ってすすると咳き込んで大変だが💧