10月でいろいろ異動など、バタバタしていますが将棋ブログの将棋ブログは今日も更新します。

 

まずは将棋日本シリーズJTプロ公式戦で愛知県名古屋市のポートメッセなごやで10月1日(日)に準決勝が行われました。

 

もちろん対戦者は豊島将之JT杯覇者VS深浦康市九段のお二人。豊島JT杯覇者が142手で深浦九段を見事に破り、2年連続の決勝進出を決めました。豊島JT杯覇者の強さに将棋ブログもビックリです。

 

次戦は大阪で行われる10月14日(土)の羽生二冠VS山崎八段の勝者と豊島JT杯覇者が激突します。決勝戦は東京なので、豊島JT杯覇者と戦う相手がどちらになるのか楽しみです。将棋ブログ的には豊島JT杯覇者の連覇が見たいですが、家族的には優勝者と握手できるので羽生二冠か山崎八段のどちらかの優勝を期待しているみたいです。

次に録画の放送ですが、将棋ブログもかなり注目していたNHK杯の2回戦で三浦弘行九段VS宮本広志五段の激突になりました。宮本五段の石田流が見事に炸裂!という結果を期待していたのですが、134手で三浦九段が勝ちました。三浦九段の居飛車の粘り勝ちでした。

そして、大本命は日本経済新聞社主催で開催された王座戦。羽生善治王座が挑戦者の中村太地六段を積極的な仕掛けで破り、対戦成績を1勝2敗で簡単に王座を渡さないという意地を見せました。中村六段、危うい気がしますね、これは…。


来週10月11日(水)に横浜市の横浜ロイヤルパークホテルで中村王座が誕生するのか、10月20日(金)から竜王戦がありますので、粘って逆転勝ちする羽生二冠が二冠として竜王戦に臨めるのか?ワクワクします。