まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?将棋ブログ的に昨日は将棋ネタがなかったので、ブログ更新をしなかったワケではないので、ご安心を。今日もきちんと更新していきます。

第48期新人王戦トーナメント準決勝戦は石井健太郎四段VS佐々木大地四段の対決が行われています。ここで勝てば、既に決勝戦への進出を決めている増田康宏四段との決勝での激突になります。

とくに藤井聡太四段を破って上位に進出している佐々木大地四段には、応援というよりも、ここで勝って、決勝に進出しないとダメな気がします。むしろ勝たないといけないえでしょう。

 

三段リーグを次点を獲得し、フリークラスから這い上がってきた実力は相当なものではありますが将棋ブログの主観では新人王戦は貴重な棋戦だと思います。

とくに2回も新人王に輝いた佐藤天彦名人は名人位を獲得しているワケですから、強い若手のエースが大活躍する登竜門といえるでしょう。

ちなみに過去に新人王戦で何度も増田四段は連覇すれば、名人確定とはいえないものの、新人王戦で2回以上王者になっているプロ棋士は藤井猛九段、丸山忠久九段、森内俊之九段など数々のタイトル戦に絡む棋士と肩を並べる実績になります。

 

将棋ブログは増田四段が並々ならぬ意気込みで研究成果を披露し、挑んでくると感じています。何はともあれ、まずは今日勝って、決勝で誰が勝ちきるのか楽しみです。

ちなみに既に将棋ブログでもネタバレしていますが、第25期銀河戦決勝トーナメントが今日公開されています。結果は久保王将が羽生二冠に粘って勝って銀河になったということで銀河戦は昨年度の藤井銀河に続いて若手が食い込んで来ない決勝戦となりました。