こんにちは。日日是好日です。


アラフィフ管理職ワーママです。
これまで、高所得を言い訳に散財しまくっていましたが、2023年夏から元手150万円で株投資(と少し貯蓄)を始めました
散財の罪悪感を投資利益で薄めるべく、
投資成績と散財を正直に記録します真顔


家計簿をつけたことがなく、

稼いでは遣うザル会計の私ですが、

もらい損ねていた所得税額調整控除を

今年ようやく申請しました。



所得税額調整控除についての過去のブログはこちら↓



令和2年にできたこの控除、

私は今年の年末調整まで知りませんでしたが、

年収850万円で23歳以下のお子さんがいる方、

適用になるか調べてみてはいかがでしょう?

(お子さんを自分の扶養に入れてなくても大丈夫です)



適用なら、年収1000万円以上の方は

年額15万円の所得控除になるため、

税率にもよりますが、

年間数万円の還付がありそうですよ飛び出すハート



私はこの制度のことを知らなくて、

2023年の年末調整で初めて申告しました。



令和2〜4年はもらい損ね悲しいと思っていたら、

修正申告ができるとコメントで教えていただき、

先日修正申告しました指差し指差し

traders-skyさん、ありがとうございました!)



確定申告の修正なんて初めてでしたが、

e-taxとマイナポータルで電子申請できますよ。



小一時間の手間で、

3年分なら10万円以上の還付がチュー



目下、還付金の使い道を楽しく考え中です

(泡銭なので無責任に!)



①眉毛のアートメイク

(ノーメイクで美肌追求への第一歩真顔リップもやりたい


シール状のもあるんですね…。仕上がり気になる…。



②ちょっといい定番の靴

(長く使えそうなものとか…。ちょっと予算オーバー?)





③ダイニングの照明

(あ、これも予算オーバー真顔






と、与太話はさておき、

ご存知ない方に届けばと思い、

再びブログに書きましたニコニコ


お役に立てば幸いです。