こんにちは。日日是好日です。


息子にやりは高校3年生。

大学受験に向けて日々勉強に励んでいます。


二学期に入って指定校推薦の校内選抜が始まったようで、みんなソワソワしているそう。


息子は悩んだ挙句、指定校推薦も総合選抜も選択せず、普通に受験するそうです。


なので指定校推薦については、単純に誰が受けるんやろ?にやりと野次馬根性で眺めている様子。


指定校推薦には早慶やMARCH、関関同立もあり、早慶はかなり狭き門。


かなりセンシティブなことなので、誰がどこを受けるのか、表立ってはわからないまま、ひっそりと選抜は進んでいるようです。


そんな中でも、俺は同志社の推薦!と言っていた子が、実は早稲田の推薦を申請していると判明し、「なんで嘘つくねん」とざわつくことがあったり、仲良しの友達同士がお互いを欺きながら同じ学校の1枠を申請したりと、色々あるようです。


息子はとてもマイペースにやりで、特定の相手と争うことには向いていないので、指定校推薦を選ばなくてよかったと内心思っています真顔


きっと、落ちても選ばれても、同じ大学の推薦を狙ってた子に色々と感情を抱くはずなので、不特定多数(というか自分自身)との勝負になる一般入試の方が向いてます。


そろそろ夏に受けたオープン模試の結果が返ってくるので、いよいよというかんじです。