こんにちは。


YUHOです。


実は先週フィッシングサイトで
買い物をするという
大変バカなことをしでかしてしまいました。


憧れのヨガウェアが安い!!
70%オフ?!
売り切れたらどうしよう!


と思い、急いでポチポチすること5点。


カードで決済が終わると、
よくわからないアドレスから英語で
「14000円問題なく決済できました」と書かれた
メールが届きました。


あれ?
このメールの送信者は誰?
23000円程買ったつもりだけど14000円?


おかしい、、。


公式サイトでオンラインショッピングを
したつもりだったのですが、
サイトの商品購入ページが
本物とそっくりだったため、
気づかぬ間に偽サイトで買い物をしていたのです。


サイトの会社概要を見ると
「〇〇工芸」と記載があり
疑念は確信に変わりました。
(○○工芸も勝手に名前を使われた被害者です)


なぜそもそもそこにアクセスしたかというと、
購入したいヨガウェアのブランド名で検索すると
本物に紛れて「広告」として一番上に
表示されていたサイトだったのです。


気づいた後、すぐにクレジットカードを止め
警察のサイバーテロ課👮‍♂️に連絡しました。


結果、


やはり詐欺サイトでしたもやもや
ただ海外のサイトなので
日本で取り締まることができないそうです。


因みにウイルス対策をした端末で閲覧した場合は
「このサイトは詐欺サイトです」と
表示がでるそうですOK


お金が戻ってこないのは仕方ないとしても
入力した個人情報が心配なので
そのことについても聞きました。


代金を騙し取ることが主目的のため
情報が悪用される可能性は高くはないものの


・迷惑メールが増える
・詐欺サイトに連絡先としてのせられ、
 詐欺にひっかかった人から問い合わせがくる
・頼んでいない商品が届く
 (身に覚えのないものだったら
 受け取り拒否をするように、と言われました)


可能性があるそうです。


安さに目を奪われて、正気?を失っていました。
こういうのには絶対引っかからないと
自分を過信していました。


何も無いことを願うばかり、、。


しつこいですが
驚くほど本物そっくりのサイトでしたガーン


ということで、

ネットショッピングの際は、
皆様もお気をつけくださいね!!


せっかく勉強代を支払ったので
無駄にしないようシェアさせて頂きました笑い泣き


お読み頂きありがとうございます。


YUHO