最近衝撃を受けた話。


同僚の中国籍の女性が
最近日本国籍を取得されました。


旦那さんも中国の方なのに、
なぜ日本人に?と驚いていたのですが、
国籍変更の理由を聞き更に驚きました。


将来アメリカに住みたいからだそうですびっくり
(中国籍だと色々面倒なことが多いのだとか)


日本を踏み台にアメリカに行く。
すごい。。

私も将来どこかへ移住したいと
考えることがありますが、
自分の国を捨てる、国籍を変える
という発想はありませんでした。
(そう思う必要のない日本国民に
生まれたことに感謝ですね)


もう1つはフィリピン人の友人の話。


彼女は、私の働いている会社の
フィリピン法人で働いていたのですが、
会社を辞めて、ドバイに出稼ぎに行ったのです。
(その前は日本に半年研修にきていました)


子供が6人おり、
大黒柱として働いています。


そうせざるを得ない環境だとは思うのですが、
子供6人と夫を国に置いて出稼ぎに出る
そのガッツに感服です笑い泣き


同じ会社で働く(働いていた)
2人の女性の選択。


2人の話を聞き、
自分の世界の狭さを感じました。


子供がいるから〇〇できない。
日本では〇〇が普通だからできない。
普段そう考えていることが多いなぁと思います。


でもそれは私の中の小さな世界の話。
世界には沢山の選択肢がある。
日々ちっちゃなことでウジウジ考えていることが
ばからしくなりましたゲラゲラ


お読み頂きありがとうございます流れ星