早速ですが、「とんでったバナナ」という
童謡をご存知ですか?


バナナが一本ありました♬
から始まる歌です。


家で娘がこの歌を歌ってまして、
途中に「ポンツルリ」という
フレーズが出てきたんです。


え?ポンツルリ真顔?!
ナニソレ?


と思い、保育士さんに
「ポンツルリという歌詞ありますか?」と
聞いてみました。


「ないですよ〜」と先生。


それを聞いて
娘が勝手に変なアレンジをしたのだと
思っていたのですが、
先日youtubeで偶然その曲が流れ
聞いていると、3番にポンツルリのフレーズが!!


ポンツルリー笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!
と叫ぶ私笑。


子供の言ったことは嘘で、
先生の言うことが正しいと
無意識に設定していたことに気づきました。


先入観、、危険


今後子供が何かひっかかることを
言っていたとしても
まずは信用ベースで接していこうと
改心した出来事でした。


お読み頂きありがとうございました流れ星