こんにちはひまわり

3日前より青木千草先生の
ヨガ哲学講座を受けたメンバーで行われる
オンライン瞑想会に参加しておりますニコニコ


7/26から2週間のチャレンジです。
今日は70人近い人が参加したそう。
すごーいラブラブ


開始時間は朝の5:00!
いつも5:00に起きると手帳に書いていながら
5:30にしか起きれないのに
シャキっと何とか
起きられるようになりました。


「あ、自分を大事にできていない
 (自分だけだと自分の約束を守れないから)」
と思いつつ、引き上げて頂ける
ありがたさを感じていますむらさき音符むらさき音符


瞑想は過去に何度かトライしたことがありますが、
雑念ばかりで、これで合っているのか、
意味があるのか分からなくなり
断念してしまいました。

そんな人も多いのでは?


でも合っているか、
合っていないかではないのですね。


「自分のためだけに
毎日10分座るということが大事」だそうです。

雑念が湧いてきてもジャッジしなければOK。
「自分のためにに座れたことを
マルと思えばいいよ💮」と
仰って下さいました。


10分=1日の0.7%。
瞑想の効果を追求することは忘れて、
自分を大切にするために
続けたいと思いました。


今日は先生のアドバイスに従い
鼻の下あたりに意識を置いたら
少しの間雑念が無くなった気がします。
ふふふ。


ただただ座っていることは
「無駄」ではなく「贅沢」な時間。
捉え方が変わりました。


そして毎朝ミニトークも入れて
下さるのですが、
これも楽しみの一つですほっこり


今朝は「楽しいか楽しくないかを
判断基準にしよう」という言葉に
心を射抜かれましたくちびるくちびるくちびる


千草先生や師匠の佐伯あこさんが
このフレーズを言われる度
グサッと胸に響いていたのですが、
今日またこの言葉を聞いたということは
今自分が出来ていないということなんだと
思います。


正しさを求めるのってしんどそうに見えて
何かのせいにできるから楽なんですよね笑い泣き


自分は何がしたい?どうしたいのか?を
常に考えるように意識したいと思います。
手帳に書いておこう!!


まずは2週間!

こんな素晴らしい機会を作って下さった
千草先生には感謝です。

本日もお読み頂きありがとうございます流れ星