現在ヨガインストラクター養成講座(RYT200)を
受講中なのですが、
その内容や感想を備忘録として
ブログに残したいと思います。


さて、ヨガは宗教って思われている方は
どれくらいいるのでしょうか?


私の中では特に理由もなく、
宗教のイメージはなかったのですが、
(ただ考えたことがなかったというのが正💦)
そういうイメージを持っている方が多いそうです。


ヨガと宗教の目的は同じで
苦しみからの解放、
幸せでいるための方法を探すこと。


でも


アプローチ方法が異なるのです。


宗教は解決法を神に求める。
ヨガは自分の内側に解決を求める。


よって、ヨガは宗教ではない
と教わりました。


但し、ヨガの成立はヒンズー教を
背景としているので、
完全には切り離せるものではないそうです。


なるほど!


なんの気づきもないですが笑、
ただただ納得しました。


外側にあるものに依存せず
自分で解決するといういう考えが好きです♡


その後は現代ヨガの思想の基盤となる経典、
ヴァカヴァットギータのさわり
(登場人物と話の流れ)を学びました。


さわりはつっこみどころ満載!
神話とはいえ、話が突飛&過激すぎてびっくり
100つ子がいたり、
え?!という理由で
目が見えない人がいたり。


このインドっぽいはちゃめちゃ感大好きです笑。


深い教えはこれから頭に叩き込みます。



大学時代にインドに5ヶ月住んでいたことがあり、
インドは大好きなのですが、
この経典を読んで
あの混沌としていてエネルギー溢れる場所に
また行きたくてうずうずしてきました爆笑



コロナの関係で講座は一部オンライン対応に
なっていて、私は録画で見ることが多いのですが、
何から見るか自分で選べるため
哲学系が好きな私はそっちばかりに
偏ってしまいますガーン
苦手な解剖学ばかり残ると後が辛いので、
バランスよく頑張りますアセアセ


お読み頂きありがとうございます流れ星