保育園が再開し
「今週から会社が始まるまでの1か月、
ようやく日中フリーだー♡」
と思っていたのも束の間。。

水曜日から下の子が体調を崩して
3日間保育園をお休みしました😭
だいぶ良くなったもののまだ本調子ではなく
機嫌悪めですゲッソリゲッソリ

さて。

先日家の掃除をしていると
10年近く前に受けたDHCの
遺伝子検査の結果が出てきました。

検査の内容は
肌質関連遺伝子と肥満関連遺伝子。

肌に関してはしみ、ハリ、シワ全部悩んでいます。
大変残念なことに遺伝子的にも全部アウトチーン
久々に検査結果の用紙を見て
「あぁ、そうだった」
と改めてショックを受けました。


肥満の遺伝子に関しては、
太りにくいという結果がでていますが、
社会人になってからは、
特に何の意識もすることなく
±1kgをキープしているので
そういう体質なのかもしれません。


それはいいとして問題は
タンパク質を代謝しやすい体質とのこと。
確かに筋肉は全然ありません滝汗
大して運動をしてないというのもあると思いますが。


食生活を振り返ると
夫がおかず食いなので、
夫の分が少ないかなぁと思うと
自分はおかず(特に肉や魚)を
少量にすることが多々あります。
(私は白米が大大大好きなので
おかずは少しでも全然大丈夫にやり)


今まであまり気にしていなかったのですが、
タンパク質を消費しやすいのに、
この行動で更に摂取が減っていると思われます。


家族には栄養のあるものを食べて
元気でいて欲しいと思うのに、
自分は「まぁいっか」って
なっちゃうんですよねタラータラー
自分を大切にするって難しいーー!
難しくもないけど難しいー(どっち笑い泣き)


この検査を受けた20代の時は
結果を見てただ「私はそういう体質なのか」と
思うだけでしたが、
だんだんガタがくる30代。
そして予防をするという面でも
まだ遅くないと信じたい30代。
自分の特性を知るだけでなく
きちんと対策しようと思ったのでした。


この2つの結果に納得だったので
病気のリスクをチェックする検査も
受けてみたいなぁと思う今日この頃です。


遺伝子から自分を知るのも面白いですよねニコニコ


お読み頂きありがとうございました流れ星