先日、NPO法人早期英語教育研究会(EEYC)主催
「1日5分の英語タイムで子供が英語を喋りだす。
 英語絵本読み聞かせセミナー」
受講させて頂きました。


講師は、Happy Seedsバイリンガル育成英語教室 主宰の上村あや先生子ども英会話Twinkle Stars 主宰の 川畑育子先生のお二人


↓あや先生のブログ

最近オンライン講座を受講しまくりです笑。
オンラインで学べる環境って本当にありがたいキラキラ


さて、我が家の娘は現在2歳10か月と9か月。
私が英語が好きということもあり、
2歳の娘には、昔自分が使ってた英語絵本や
適当に買ったものを気が向いた時に
読み聞かせしていました。


でも反応はどうもいまいちもやもや


絵本は好きなのに何でだめなのかなぁ、、
と思っていたところに、この講座の案内が!!
即ぽちです笑。


講座を受けて、なぜ反応がいまいちだったか、
すぐに理由がわかりました。


私の読んでいた本は子供の
レベルにあっていなかったのですゲッソリゲッソリ


講座で紹介して頂いた
DEAR ZOOという絵本を購入して、
good!great!褒めまくって読むと
(↑教えて頂いた読み方のポイント)
あっという間に虜にOKOK


いつも寝る前に何冊か絵本の読み聞かせを
しているのですが、ほぼDEAR ZOOを
選んで持ってきてくれます。



持ってこない時は、
「これも読んであげるー♡」と言って
最後に読みます笑。
毎日5分でも継続が重要と聞いたのでチュー


DEAR ZOOには色々な動物が
出てくるのですが、2週間で英語名を
全て覚えてくれました。
ビツクリですびっくりびっくりびっくり


講座を受けて、今まで自己流やっていた
お家英語のNGポイントも
見えてきました。


確認テストをしようとしたり、
難しすぎる本を与えたり、、。
すぐ結果が欲しい、
私の期待ベースの取り組みでした笑い泣き


「今どれだけできているかではなく
将来の種まきをしているという意識を持つ。
長い目で見ることが大切。」
という言葉にハッとしました。


英語を英語で理解させた方が良い
ということも知れてよかったことの1つです。
私自身が英語を英語で理解していないこともあり、
これまで「これは英語で○○って言うんだよ」
言っていました。


子供も「これは(日本語で)何?どういう意味?」
と訳を聞きたがりますが、
英語onlyでの進め方のコツも教えて頂いたので
頑張ってみたいと思います。


英語絵本は英語を学べるだけでなく、
その本が作られた国の背景・文化も学べる
多角的な視点を持つきっかけ
にすることもできるんですって。
絵本、すごーい!!


どれもこれも子供が2歳の時に知れて
良かった内容ばかりでした。
自己流を継続しなくてよかった、、。


親に少しのやる気があれば
ポイントに従って誰でも
トライできると思うので、
子供の将来の選択肢を増やすために、
小さなお子さんをお持ちの方!
再開催される場合は是非受講されてみて下さい。


おうち英語継続します♡
目指せバイリンガル地球?!


あや先生、育子先生ありがとうございました。

お読み頂きありがとうございました流れ星