数年前に友人に教えてもらっていたことを

最近思い出し聞き始めた

「バイリンガルニュース」のpodcast地球



最初にマミさんが日本語で、

Michaelが英語でニュースを読み

その内容に関して2人が英語と日本語でディスカッションするという形式のラジオです。



ニュースのテーマは、

前澤前社長のお見合い企画だったり、

体罰の話だったり、

インスタのフェイクニュースの話だったり、

オーストラリアの山火事の話だったり、

不倫の話だったり、

本当に多岐にわたります!

 


勉強のために意味の無い会話を

ひたすら聞くのは辛いものがありますが、

普通に日本語で聞いていても面白い(興味深い)

内容なので、「勉強しなくては」「聞かなくては」

と思わずに続けることができます。

時事関連の勉強もできるので、一石二鳥セキセイインコ青セキセイインコ黄

 


以前、洋画の字幕を英語に設定して

勉強しようと試みたことがあるのですが、

スピードは速いし、

辞書をひきまくるのも疲れて

断念したことがありますチーン



でもバイリンガルニュースは

Michaelの話す単語で分からない箇所があっても、

マミさんが日本語で返答してくれるので、

何となく想像できて完全に話を見失うことが無く

「あー聞き取れない自分だめガーン」と

やる気を失わないのも好きなポイントですニコ

 


私は運転中、

娘を徒歩で保育園に迎えに行く道中、

家事をしながら聞いています。



youtubeで英語を教えてくれる番組もありますが、

podcastは見るのが難しい環境の時でも

耳だけ使えればオッケOK

なのでとても気に入っていますくちびる


バイリンガルニュースは無料目ですが、

文字起こししたものが月額240円で

購入できるようなので、

こちらも使ってみたいと思います乙女のトキメキ



世界の人口は約73億人。

そのうち英語を話している人は

約15億人いると言われています。

英語ができるようになると、

もっと色々な人と交われて

違う視点の情報が得られるようになって

世界が広がりますよねラブラブ

 


お読み頂きありがとうございますニコニコ